見出し画像

2022年下半期の運勢は、理想に近づける?

こんにちは、
占い師のきよのママです。

2022年も残り6か月になりましたね。

読者さんはどんな2022年を
過ごしていますか?

新しい年を迎えると
目標を立てて、新しいことに
チャレンジする気持ちになりますね。

頭の中を少しだけ1月に戻してください。

どんな目標を立てていたでしょうか?

順調に目標がクリアできそうな人も
残り6か月で達成しようとしている人も

下半期の運勢を理解しておくことで
自己実現が叶う未来が待っていますよ。

2022年立春、壬寅 五黄土星の年

上半期は6月で終わります。

そして、下半期の始まりです。

四柱推命・九星気学は、
節分の翌日が立春になります。

ですので、一般的に
使用されているカレンダーとは違います。

改めて、壬寅五黄土星の年の注意点と
行動指針などを解説していきますね。

壬寅の年(みずのえ・とら):壬(みずのえ)

壬(みずのえ)の漢字はにんべんを付ければ
責任・任務という意味になります。

このイメージから連想すると、
「責任を負う、処理する」
という意味が出てきます。

そして、おんなへんを付ければ、
妊娠・妊婦のようにお腹に赤ちゃんを
身ごもっていた女性のイメージ。

そこから連想すると、
「ふくらむ、はらむ、太らせる」
という意味を持ちます。

問題が大きくなる、という感じですね。

また、この壬の漢字は、
巫と同じ意味を持ちます。

巫は天地の柱を挟んで
人が向かい合う象形文字です。

ここから壬の年は、

・誰かと協力して物事を進める。
・誰かと向き合う。

上記の意味から
壬の年を活かすコツをお伝えすると、

協力者(協力者でない場合もある)と話し合い、
同じ方向性を目指す姿勢が大切。

そして、大きな責任や
大きな問題課題を処理する時も、
誰かとともにやっていく。

という姿勢が大事です!

壬寅の年(みずのえ・とら):寅(とら)

寅(とら)の漢字は、
動物のトラをイメージする方が多いですが、

この寅という漢字は、
大地から目を出そうとしている
植物の形を表す文字
です。

他にも、寅という漢字は、
矢に両手を添えた形を示す
文字でもあります。

そこから示す通り同じ方向に進むとか、
寅の漢字を家に例えると、

一つ屋根の下で人が向かい合っている
という意味を示す文字でもあります。

上記の事から、寅の年は、
新たな事が芽を出す年です。

活かすコツしては、
新しい芽が出てそうなことに
敏感になること。

そして、自ら新たな芽を出す際に
それを一人で進めるのではなくて、
誰かと協力しながらやる。

助言を仰いで、
自ら進んでいく年になります。

そして、
十二支の60種占いでは、
母虎の年です。

母虎は優しい虎で、栄養を取り、
お乳を他に与えます。

そこから自分の事に費やすのではなく、
家族や周囲のために与える、
という意味合いがあります。

善悪の両面をもつ五黄土星とは?

五黄土星というのは、
今までの膿が出て表面化する。

害があるものが発生しやすく、
噴火・地震などの象意を持ちます。

これは悪い意味になりますね。

良い意味は、五黄は真ん中ですので、
四方八方を見渡せ広がる
という意味から広がりやすい。

そして、
「清濁併せのむ器の大きさ」
という象意もあります。

悪い意味でいうと、
ロシアによるウクライナ侵攻。

南太平洋のパプアニューギニアでの
大規模火山噴火などがその象徴です。

良い意味でいうと、
ここ数年のコロナの影響で、

オンラインというのが
日常生活に馴染んできましたね。

それはもっと広がっていきます。

そして、どこにいても
仕事ができる環境になり、
多様化に柔軟な社会に変化していきます。

つまり、その気になって努力をすれば、
誰でも理想に近づけることができる時代
移ってきているということです。

五黄土星の年を上手に味方につけるコツ

ご自分本来の個性や強みを
しっかり発揮すること。

自分がやるべき役割を
一つ一つこなしていくこと。

これが次の年へのバトンになります。

自分の理想が実現しやすくなっている今こそ
今を精一杯生きましょう!

今からでも遅くはない!

ぜひ行動に移していきましょう!

今回のまとめ


◎時代の流れにのれるよう、新たな物、価値観、人へ意識を向ける!
◎共存。お互いの存在を認め、ともにやれることはやってみる!
◎悩む前に、行動。行動というと大きく動くと考えがちですが、試すというのも行動ですからね!

今年はきっかけを掴んでいただきたいし、
次の時代へのバトンの年ですね。

時代は混沌とした状態で、
ネガティブになりがちかもしれません。

ただ、ご自分をしっかりもち、
ネガティブな情報に引きずられないことで
理想の未来が実現しやすくなります。

冷静な判断をされてくださいね。

次回の記事もお楽しみに!

Twitterで毎日応援メッセージを発信中!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?