マガジンのカバー画像

番外編

4
運営しているクリエイター

記事一覧

コロナ過について

コロナ過について

私のnoteでは、20代後半から60代前半までの私個人の人生に起こった様々な出来事のうち、皆さんに興味を持ってもらえそうな事柄を選択して書いてきましたが、これからはあまり時代にとらわれないで、日ごろ感じたことも書きたいと思います。

新型コロナウイルスの蔓延について今、一番ホットな話題はまずこれでしょうね。
毎日、ラジオ、テレビ、新聞、ネットで溢れるような情報が氾濫しています。

1.コロナウイル

もっとみる
前半、寒帯。後半、熱帯。平均すると温帯。

前半、寒帯。後半、熱帯。平均すると温帯。

モスクワ駐在から帰国して共産圏向け輸出担当になった私の30歳台は当社の繊維原料輸出部の担当者、課長として糸、綿を世界中に売り歩く事で過ぎていきました。

どこの国でも、産業が興り経済的発展をスタートするときは、まず繊維産業が始まりになります。繊維産業は、原料生産、紡糸、紡績、織布、染色、縫製と莫大な雇用需要を発生させ所得の低い発展途上の若い国が強みを発揮できる分野です。

従って、私の出張先も、中

もっとみる
アルジャーノンに花束を

アルジャーノンに花束を

ダニエル・キイスが書いたSF小説荒唐無稽な話が多いSF小説の中で、人間の心の中に広がる暗黒の宇宙を描いた異色作で、ヒューゴー賞とネビュラ賞を受賞した名作の名前が「アルジャーノンに花束を」といいます。
昔読んだときにはそれほど感銘を受けたとはいえませんが、最近読み返してみてある部分に計り知れない恐ろしさを感じました。

まだ読んだことのない人のために、簡単なストーリーを紹介します。

主人公は、チャ

もっとみる
生きている事の本質

生きている事の本質

NOTEを始めてみて気が付きました、今まで19話ほど気持ちよく書いてきましたが、懐かしい昔話は、20歳台後半に始まって、まだ8年分しか書いていないのです。このペースで、80歳の現在にまで追いつくには、あと100話以上は書かないといけません。おそらくこれから先は数年ぐらいしか期待できない私には、あまり時間がありません。
そこで、順不同と言いますか、時々は現在および(あまり先がない)未来について、日ご

もっとみる