見出し画像

夜明けを【ぼくらの障害ドキュメンタリー.2021.3.27】

夜中に動画を撮りながら飲むお酒は最高です。どーもきよです。
 
昨日、新たに始めたyoutubeチャンネル(自分が楽しむだけのだらだらやるチャンネル)の動画を撮ってるときにお酒を飲んだんですが、よかったっす。
 
 
さぁ!今日は昨日やったコラボについて書いておきます!
昨夜『stand.fm(スタンドエフエム)』という音声プラットフォームでコラボ収録を行ないました。
 
相手は同じ境遇のママさんで、小学四年生の男の子で自閉+知的もある?子のママさんです。
しかも少し前に離婚したことでシングルで子育て奮闘中とのこと!
もうこの時点で頭が上がらない…
 
そんなお話を
 
-----
まきママのstand.fmは「ゆったりまったりチャンネル」で検索!
マキのアラフォー部屋って名前でやられてます!
 
ぼくのstand.fmは「きよひとの声」できよひとって名前でしてます!
(なんとなくチャンネル名変えようと思いました。笑)



コラボ収録したやつはぼくのアカウントの方にあります!
一時間もあるので流し聞きでもいいのでぜひお願いします!

きよひとの声

 
 
▼コラボの感想
 
まずコラボの感想としてはめちゃくちゃ面白かったです!
やっぱり同じ境遇のママさんの言葉を聞くのってすごい面白いし勉強になります。
 
実はそのママさんのfacebookで子供の様子を動画で見たことがあってそれを見て衝撃を受けたことがあるんですよね。
 
「こんなにも激しいものか…?!」っと。
 
恐らく、知識がない方が見ても”障害者だな”っとわかるぐらいに。(言葉の表現に嫌悪感を感じたらごめんなさい!)
 
短い動画だったんですが、それだけでママさんの苦労は見えてくるし、しかも今回シングルってことを聞いてなお更胸が熱くなりました。
 
今回のコラボは初めての回だったのですっごい雑談になっちゃったのですが、こういった親同士の会話(パパ×ママってのがまた面白いと思う!)聞いてみませんか?
 
もし「○○について話してほしい」などのリクエストがあれば下さい!
これを聞いて私も話てみたいなーっとか、別の形でも何か一緒にやれたらなーっとかって思う方がいたらぜひ一緒に何かやりましょう!
 
ご自分のフォロワー数とかは全然気にしないでくださいね!
ぼくも全然少ないし、その辺は気を使うことなく気楽にどうぞです!
 
おいらがフォローできるとこはフォローするので、人見知りの方とかでもチャレンジしてみては?ふむふ。
 
 
▼鍵だらけのお家
 
そんなコラボの中でとても衝撃を受けたのが”脱走”の件でした。
まきママのお家は家中鍵だらけ、暗証番号付きの鍵を付けまくって脱走を防いでいるそうです。
 
お出かけもボランティアスタッフさんがいないととてもじゃないけど難しいとか、家にいてもそんな形をとらなきゃいけない。
 
衝撃的じゃありませんか?
 
子供の為の病院に行くのにも人の手を借りなきゃいけない
連れて行く最中に暴れて車を壊すことだって多々ある
お出かけ先でもパニックを起こして手に負えないことがある
家でもひょんなきっかけ一つでパニックになりママの手一つでそれを抑えつけなっきゃいけない
 
家のありとあらゆる場所はぼろぼろに。
 
 
まきママの苦労を想像するのは容易かなっと思います。
 
それなのにケロッっとした感じでぼくと話を進めていたことにまた心を打たれるんですよね。
 
そんな現実に打ちひしがれることなく
嘆くにはまだほど遠く
時にしゅくしゅくと涙をながしながらも
今を必死に生きてらっしゃる
子供と共に必死に生きてらっしゃる!
 
 
こんなもんさぁ、力になりたいって…
支えたいってそりゃ~思うよね。
 
まだまだぼくは未熟なんでその形が全然見えないけど、まずは沢山の人がこういった人達をこういった現状を知るべきだと思う。
 
まきママはポジティブに、本当の意味で”生きてる”んですが、それでももっと今より良い形はあるとぼくは思います。
 
多分それは仕組みから変えていかなきゃいけないのですっごい大きなことだとは思うんですが、でも、きっと。
 
もっと親子として堪能してほしい世界はあるし
もっとぼくらにできることがあると思うのね。
 
まずはみんなに”障害”ってものがとりまく人達のこととか伝えなきゃね。
 
 
うん。
 
力になれるように頑張ろう。
おいらにできることを今は地道にやっていく!
 
必ず力に、支えになる!
そんな形作りを目指す!
 
みんなもちょっとでいいから、知っていってね?
 
あまり長くなっちゃうとインスタに入らなくなるのでこの辺にしとくけど
ほんの少しでいい!まずは知ろう!
 
おいらも沢山の人に知ってもらえるように頑張る!
 
まきママの応援もぜひよろしくお願いします!
(めっっちゃくちゃ素敵なママさんですので!)
 
 
これがぼくらの障害ドキュメンタリー
2021.3.27
 
 
 
#ぼくらの障害ドキュメンタリー
#ティムサーカス
#梯子屋
#福祉をカジュアルに
#福祉実験サロン
#発達障害
#知的障害
#重度知的障害
#障害者
#障害
#親バカ部
#子育て
#パパ
#ママ
#コラボ
#スタンドエフエム
#5歳
#発語なし
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!