見出し画像

ぶらり、永福町

何やらおめでたい雰囲気の漂う駅名。#永遠に幸福な町 だそうで。ハッシュタグつけんな。

井の頭線で吉祥寺から急行だと2つ目。久我山のときも感じたけど意外とこの辺アクセス便利なんだな。

吉祥寺のNOAHで個人練習した後に、なんとなく乗り込んだ井の頭線。乗っている最中にふと思い出した。ちょっと前のこと、部下に渋谷への出社を要請したことがあって、そのときに「渋谷まで結構遠いので出社時刻遅らせても大丈夫ですか?」なんて言われて一瞬「え?」となった。彼の住まいは吉祥寺。渋谷が遠い・・・?乗り換え無いよね。

ひょっとして僕の乗り鉄活動がエスカレートし過ぎて、普通の人は遠く感じる距離も自分は近いと感じるようになってしまったのか、僕の感覚は一般人とズレてしまったのだろうか、などと一瞬錯乱しかけたけど、急行で20分もかからない距離が「遠い」ってことはないよなあ。

と、話が吉祥寺にズレてしまった。永福町だ。

永福町駅の屋上がちょっとした庭園になっていた。この雰囲気は池尻大橋の目黒天空庭園に似ているな。こっちの方が規模はだいぶちっさいけど。

遠くの方に緑が見えた。公園があるようだ。そこに向かって歩いてみる。何の変哲もない住宅街を10分近く歩いて到達。うーん、特にこれといった見所は無いか。立派な鳥居はあったけど。

永福町は、住むにはとても便利そうだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?