見出し画像

新宿 - マップカメラ

雪が降りしきる春分の日、僕は寒さに震えながら新宿のマップカメラへと向かった。何を隠そう、カメラを買いに行ったのだ。

ちなみに僕が現在使っているカメラは Sony α7II と Sony RX100M4。ガチガチのソニーユーザーだ。

そんな僕が購入したネクストカメラはこちら。

Canon EOS 70D。型落ちも型落ち、5年前のカメラだ。後継機の 80D が出てからも既に 2 年経っている。おまけに APS-C だから、今使っているソニーのカメラよりセンサーが小さい。

なんで今更そんなカメラを買ったのか。買うにしてもなぜ 80D を選ばないのか。ていうかせめて 5DM3 くらい買ってもいいんじゃないのか。

実は本当に欲しいのは Nikon Df だったりするのだけど、その辺の話は長くなる割に大して面白い話でもないので今日のところは割愛しておく。

こんな型落ちのカメラでも、新しいカメラを買うとワクワクしてしょうがないんだ。最初は Panasonic、次に Sony、そして今度は Canon を手に入れた。おまけに一眼レフはデジタルではこれが初体験。(フィルムは Pentax を使っていた。)でかいボディの一眼レフは絶対持ち歩かなくなるだろうと思ったからミラーレスを使ってきたのだけど、一眼レフも欲しいなとはずっと思っていた。

もちろん目的があって購入したカメラで、その撮影の成果は近くここでも公開したい。

天気が良ければ新宿御苑でも行って写真撮りたかったんだけど、いかに型落ちの中古と言えど雪の中振り回すのはさすがに抵抗がある。すごすごとまっすぐ帰宅した。そうするととりあえず部屋の中のものを無意味に撮ってしまったりするよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?