見出し画像

初の快挙

彼が亡くなってから、料理をすることがなくなりました。もともと料理好きではなく、彼と結婚していた時、一応作りはしましたが、作った料理になにも言わずにしょうゆやらソースやらかけていろいろ味付けされ、「それなら文句言われた方がマシ」と、何度も思っていました。

で、離婚したのを機にまったく作らなくなり。笑。彼との同居生活では、おもに彼が料理を担当することになりました。その彼が亡くなってからは、ほとんどコンビニ弁当やスーパーのお惣菜、たまに外食をしてご飯を食べていましたが、ご時世、外食することもままならず。そうなるとコンビニ弁当やスーパーのお惣菜ばかり食べることになるのですが、さすがにそれも飽きてきて、重すぎる腰を持ち上げ、自分で料理をすることに。

いまはインターネットの動画で手順を簡単に見ることができるので、便利な時代になりましたね・・・それを参考に、いろいろ作ってみました。作った料理を写真に撮って、Twitterに上げ、フォロワーさんに褒めてもらい、なんとかモチベーションを保つことができました。笑。実家の母にも見せたところ「やればできるじゃん」と褒められました。そう、やればできる。やらないだけ。笑

もちろん失敗もあって、失敗というか、お酢がどうも体質に合わないことに気づきました。キャロットラペやピクルスなど、お酢をいっぱい使うものを作って食べると、かならずお腹を壊します・・・。残ったお酢、どうしようかな?

そして本日、とうとう、めんつゆを使い切りました!これは初の快挙です。一人暮らしを始めて自炊しようと何度も試みたのですが、結局続かなくて、調味料やめんつゆ、たれなんかを消費しきれずにそのたび処分してました。もったいないなあと思いながら・・・でも、今回使い切ることができた。自宅にいる時間が長ければ、料理もするし、調味料も使い切れることがわかりました。あー、よかった。やればできるんだ。と、自信になりました。笑

でも、作った料理をひとりで食べるのはまだ慣れません。つまらない。誰かと一緒に食べるご飯が食べたい。やはりそればかり思ってしまいます。一応料理することはできた、あとは、ひとりで食べることに慣れないといけないなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?