見出し画像

サブスクランチはじめよう!POTLUCK iOS/ Android アプリリリース 制作裏話

4月からフリーランスになり、複数社のデザインのお手伝いをしているのですが、今日はその1つ、POTLUCKについて紹介したいと思います。

POTLUCKってどんなサービス?

POTLUCKはサブスクリプション型でランチを楽しむことができる
定額制テイクアウトサービスです。

・どこも混んでいてゆっくり過ごせない
・都内でのランチってすぐに1000円超えちゃう
・コンビニも便利だけど、出来立ての温かい手づくりランチを食べたい
・ランチタイムは限られてるから、もっと有意義に過ごしたい

こんな悩みをマルッと解決するのがPOTLUCKです💪

使い方もシンプル!↓

LP案1

今月初め、サービス開始から1周年を迎えました🎉

当初13店舗だったお店は200店舗に増え、エリアも「渋谷、恵比寿、表参道、代官山、中目黒」に加え、「六本木・赤坂」に拡大しました!

実は7月末にiOS/Androidアプリを同時リリースし、サービスのメインビジュアル、ウェブサイトも一新しました。今日はその裏話を紹介したいなと思います。

POTLUCK iOS/Androidアプリの同時リリース

制作期間: 1ヶ月半!

メンバーはデザイナー私1人、アメリカ人のスーパーエンジニアの計2人。
iOSとAndroidアプリの同時リリースはかなりのハードスケジュールでした。制作期間は、デザイン着手からユーザーテスト、デバック、ストア申請期間諸々含んでいます。

最初にやったこと

画像2

Food Tech系デザインは初めて&POTLUCK入ったばかりだったので、まずは現状把握、課題を洗い出し、サブスクリプションサービスのリサーチ、Food Tech系リサーチを行いました。

アプリを作る上で、どれくらいの工数がかかりそうか、ビジュアルはどれくらい変更が加わりそうか等、スケジュールを引き社内に共有。PRチームとも連携し、アプリリリースに向け作業を開始しました。

(美味しそうなご飯の写真ばっかり見てたので、常にお腹がすく日々でした🤤🍽)

<アプリのトップ画面の方向性>
通常のFood tech系アプリの場合、トップはカテゴリー検索を置いたり等、いち早く今食べたいメニューに辿り着く導線が設計されています。
ただ、POTLUCKはサブスクリプションサービスなのでデリバリーよりも頻度多く使うことが想定されています。そうなった時に、最終的にどこに向かうのだろうと考えた末に、私達は探すUIではなく出会わせるUIにすることにしました。

画像3

🔼探すUI

画像4

🔼出会わせるUI

POTLUCKのアプリトップ画面では、季節ごとの特集メニュー、企業さんと一緒に作ったタイアップメニュー、新着メニュー、人気のメニュー等を見ることができます。

今日は何を食べようかな〜♪ってワクワクしながらアプリを開いてほしい。

いつもはあまり食べないジャンルのご飯も食べてもらいたい。

POTLUCKを通して素敵な飲食店と出会ってほしい。

これが今回のアプリデザインにおける設計思想になっています。
特にこの設計思想が現れているページは、履歴ページ!

画像5

履歴は注文履歴の積み上げではなく、POTLUCKを通して出会った食事・飲食店の数だと思っています。

なので、履歴ページがもっと素敵になるよう今回、行ったお店の数、注文数、レビュー数の累計数を表示し、過去に頼んだメニューも写真付きで見えるようにしました。

<アプリの中にも温かさを散りばめる>

もう一つ、出会わせるUI以外に大事にしたことが、温かさです。
POTLUCKのデザインは、手作り感だったり、人間味が伝わるようなデザインにしたいと思っていたので、システマチックにならないよう、言葉の選定、イラストも今回アプリではこだわっている点です。
イラストの制作は、POTLUCKの初期からロゴ等のデザインを手がけて下さっているMILTZさんに依頼をしました。

画像6

デザインを一通り作成し終わった後、プロトタイプを作り検証。
ユーザーさんにお時間を頂きプロトタイプ版を触ってもらいました!
ここで出た課題をすぐデザインに反映し、スーパーエンジニアのWillにバトンタッチ!

iOS-の画像

🔼ユーザーテスト会の様子

POTLUCK ウェブサイトのリニューアル

画像8

アプリと同時にサイトのメインビジュアルも一新することに。
(つまり1ヶ月半でアプリリリース とサイトリニューアルを行ったわけです、頑張った…!)

これまでは、ご飯の写真がメインのデザインだったのですが、デリバリーサービスと差別化を測るために、ビジュアルには人がしっかり写っているものを推していくことになりました。

画像9

撮影は、POTLUCKの人気店でもあるSpice & Cafe FamFamさんにご協力いただき撮影を行いました!(アプリのユーザーテスト会の会場にも使わせて頂き本当に感謝です🙇‍♀️)

画像10

🔼メインビジュアル撮影会の様子 | カメラマンさん用に企画書を用意し、細かくこんな構図で撮ってくださいって依頼をしました。レストラン側のモデルはSpice & Cafe FamFamさんの店長が協力してくださいました☺️

無事リリース!🎉

タイトなスケジュールでしたが、無事リリースをすることが出来ました!

好評で本当に嬉しい😭❣️本当ありがとうございます!!!
アプリの特集ページではb-monsterさん監修のメニューも登場中です!

今後もPOTLUCKの改善は続く!

アプリをリリースしたり、デザイン変更したり、サービスは確実に改善していっていますが、まだまだ課題はいっぱい!

今は、社内の営業メンバーがこれまで一番のサービスの闇だった問題を解決すべく頑張ってくれていて、10月半ばにはさらなる改善案を報告できると思います!

ユーザー、飲食店双方に、温かさをお届けできるよう、
POTLUCKがあって良かった!って言ってもらえるよう
日々サービスを成長させていきたいと思っております!

最後にPOTLUCKが大事にしているクレドを紹介して終わりたいと思います〜👋

クレド_ol-01


最後まで読んでいただきありがとうございます!