見出し画像

14初心者向け料理講座 焼き鮭 フライパン調理めっちゃ簡単

難易度:★☆☆☆☆※フライパンで調理できる魚料理でとめちゃくちゃ簡単です※

所要時間8分(炊飯の時間除く)

初心者向けに簡単に手早く作れるものを紹介します。
一人暮らしや自炊を始めたい方、料理初心者の方ご覧になってください。

月2日休み、毎日10時間くらい働いていた私がやっている料理法です。

このページでは実践的な部分をやっていきます。

簡単、早く、シンプルに作っていきます。

始めましょう

まず鮭を用意します。※どこのスーパーでも売ってます※

画像1

フライパンに油をしいて紙か何かで伸ばします。

画像2

鮭を入れ、弱火で熱します。

画像3

蓋やアルミホイルを被せるとすると更に早く出来ます。

画像4

時間は片面2~3分のイメージですが、鮭の厚さ、調理器具の性能もあるのでしっかり火を通しましょう。コゲ無いようにたまに様子をみてください。片面にある程度火が通ったらひっくり返して同じことをします。

※常に弱火で調理※

画像5

※ポイント。熱すると魚は身がほぐれるので慎重にひっくり返しましょう。強くやるとすぐにバラバラになります※

その後盛り付けて完成です。

私は面倒だったのでご飯の上にダイレクトに盛りました。

画像6

米と合算しても200円未満でした。

まとめ

焼き鮭はおいしくていいですね。食べ方はシンプルですが鮭の塩と油の味がご飯に良く合います。フライパン調理でも結構香ばしくできるので気にしなくてもいいでしょう。

一人暮らしはグリルが無いことが多いので試してみてはいかがでしょうか。

凄く簡単ですぐに出来るので、私は弁当を作るときなど深めのタッパーにご飯を敷いてその上に鮭だけ乗せて作ってました。

そもそも弁当というのは一時的な食事で、昔はご飯と塩とか味噌だけの時代もあったようです。

多忙な人が帰宅してパット作るには良い料理ですよ。お試しあれ。

見ていただいてありがとうございます。

他の料理

↓意外と簡単でオススメ、鶏肉焼いてトマト缶入れてるだけ。難易度★★☆☆☆

↓難易度★☆☆☆☆肉焼くだけ。

↓難易度★★★★☆旨いけど用意が面倒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?