見出し画像

6初心者向けの料理講座 そぼろご飯 簡単10分

※今回は肉と卵を炒めてご飯に乗せただけです!!


きっかけ

全くの料理初心者が料理教室に初めて行き、パンとマカロンの作り方を学習したと言っていたからです。
笑止
 
私のページでは実践的な部分をやっていきます。
分量などは基本適当ですがなるべく分かりやすいように説明します。

早速始めましょう

今回用意したもの

画像1

牛豚合いびき(鳥でも豚でも問題ないです) 100gくらいあるといいです。
卵 1~2個
醤油 少量
砂糖 少量
塩コショウ 少量

まず卵を溶きます。砂糖をスプーン1杯くらい 塩一つまみ入れます。

画像2

シャッフル!

画像3

フライパンに油をしいて熱します。

画像4

油がトゥルトゥルしだしたら卵投入 弱火が中火で良くシャッフルします。(私は中火で調理しました)

画像5

よくシャッフルしてください。
完成したら別皿に移します。大きさはバラバラでも特に問題無いです。

画像6

肉も同じく炒めます。油がトゥルトゥルしたら投入

画像7

よくシャッフルして赤い部分に火を通します。

画像8

おおよそ赤い部分が消滅したら醤油スプーン3杯分くらい。砂糖少々入れます。味見をしながら調整をしてください。(砂糖入れなくてもできます)
私は面倒なのでダイレクトに醤油を入れました。入れすぎに気を付けてください。

画像9

火を通して行きます。醤油が香ばしい香りしますね!

画像10

その後盛り付けします。乗せるだけ!!

画像11

完成ですね! 簡易わかめスープと何となく水菜を少し盛りました。

画像12

お弁当にもいいかもしれないですね。
卵を甘めに味付けすると濃い味付けのひき肉とのコントラスト味わえます。

所要時間は約10分(炊飯の時間は除く)
私は冷凍ご飯解凍して使いました。
費用
牛豚合いびき肉 100g 175円
卵 2個 40円
ご飯1合 45円
汁物 10円未満
合計:270円

是非参考にしてみてくださいね!

他の料理もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?