見出し画像

「されて嫌なことはしない」というこだわり【みのり】

みのりです どうもこんばんは!

たけさんに、“仕事のこだわり なんかある?”と聞かれました。


改めて聞かれると、あるようで、ない。笑
いや あるんだけど、言うまでもねえというか、あんまちゃんと考えたこと…ない……な……

カットとかカラーのこだわりもあるにはあるんだけれど、まるで 「わたしだけができる技術です(ドヤ)」 の顔では発言できない。
だってわたしより上手い美容師この世にいくらでもいるからサ…………

どちらかと言えばカラーが得意 ということだけ伝えておこう。


それに 技術の話されても「なんのこっちゃ🤷‍♂️」だと思うので、なんかわかりやすそうなのをいくつかがんばって思い出しました。  
こんなんでいいのか、、、

あくまでも「わたしの」話であることを御了承の上、先にお進みください。 ナートゥ!


ナートゥをご存知か?

.
.

【1】 その会話、ノーセンキュー。

「最近暑いですね〜」「雨降ってますね〜」
↑この、接客業特有の何も広がらない浅ァアい会話、めちゃくちゃいらんくない? 手賀沼のじゃぶじゃぶ池くらい浅い。我孫子市民います?🙋‍♀️

ここの岩で擦った足の傷跡まだ消えてねえからな?


こないだ不動産やさん行ったら担当してくれたお兄さんに 初っ端 「いや〜近頃めっきり寒くなって日が落ちるのが早いですね…」 ていうくそテンプレ接客されてドン引いた。こんな寒中見舞いみたいなセリフ言う人いるんだ。外見たらわかるし。てかいま外から来たんですけど。イケメンだったから許した。

美容師がする会話や声かけ、じつは邪魔くせえと思ってる人いますよね? はい僕🙋‍♀️

わたしはシャンプーの時の 「お顔隠しますか?(フェイスガーゼ使用の確認)」 「お湯の温度大丈夫ですか?」 「かゆいところないですか?」 も聞かない。ほんとは聞いてほしい人いたらマジごめん。

どうせ大丈夫って答えちゃうし、だってもうシャンプーなんて眠いじゃん。気持ちよくウトウト寝そうだったのに、急に声かけられたら起きるでしょう!?
はッッッ 答えないと!ってなって寝れなくない?

だったら痒いとこないようにこっちがしっかりシャンプーしたらいいんだよ。熱くない温度でやるからさ、寝てていいよ。

でもごめんフェイスガーゼは問答無用でつけます。なぜならわたしが目合ったら気まずいから。己かよ。
だって下から見る顔なんてクソ不細工じゃんぜったいに嫌だが???

こんな角度で見られたらブス不可避


あと美容師ってシャンプー終わったあと 「お疲れ様でした」 ていうの何???寝てただけだから疲れてないが???動いてたのおまえやん。おはようございますだろそこは。と気づいてから 寝てたっぽい人には「おはようございます」と言うようにしてる(え)

あとは不必要に喋らないかな。美容室で喋りたくない人ってけっこういるし。ほっといてほしいっていう。それ察したらあんまり話かけないかも。だから無言でゲーム周回してもろても一生Twitter見ててもろてもええですよ。

もちろんたくさん話してくれても嬉しいです。髪切りにきたっていうよりオタク話をしにきましたみたいなそこのみんなたち、いつも楽しい時間をありがとうね。今期アニメ何観てる?

ぼっち・ざ・ろっく! おもしろかった

.

【2】NO、ヘドバン。

なるべくお客さまの頭が揺れないように施術したい🎸

カラーのとき、ハケでペッペッペッてやって、梳くのに髪ぐいぐいぐいッてひっぱって、お客さんヘドバンしちゃってんの、あれ、カワイソウダヨ………


強めのシャンプーが好きな人がいるのもわかってるんだけど、頭揺れないくらいの優しいシャンプーがわたしは好き。

ドライヤーするとき ガーッッてさ、頭がしがしーっって乾かすの、いいんだけどさべつに、なんかもうすこし優しくできない…?て思っちゃう。

あと髪長い人わかるとおもうけど、ドライヤーの熱風て何分もずっと当たってたらアチィのよ。もう夏でも冬でも関係ねえのよ熱いもんは熱い。家でドライヤーしてても冷風しちゃう。

しかも美容室で着るあのクロス、けっこうサウナだよね。だからわたしは乾かしてる途中で適度に冷風あててさしあげたい。

まあでもこのあたりは アシスタント時代に専属でついてたスタイリストに、頭揺らすなって口うるさく指導されたおかげで癖になってるのもある。

あと本性がガサツで大雑把なので隠してるだけです。もうバレてるか。

.

【3】言いたいことも言えないポイズンなおまえたちへ。

まず来店したら、「始める前にお手洗いいきますか?」って言わせてください。時間かかる施術のお客さまには、キリいいとこで何回か確認させていただこう。


なぜなら、「トイレ行きたいです」って意外と言いづらいからwwww  言えないよねえ。。。

今行っていいタイミングなのかもわからないし、我慢して気になってゆっくり出来ないのもいやだ…
でもコーヒーなんて持ってきちゃったもんだから、トイレ近い。おわた/(^o^)\

人間というのは面倒な生き物なので、しつこく話しかけられるのは嫌なくせに肝心なことは言い出せずに落ち込むじゃないですか。 あ…やばいブーメランとんできた……

ブーメラン発言はお控えください


だから トイレいく? て聞かれたら「じゃあ行く!」って言いやすいんだよね。お店だと特にね。わかる泣泣


スマホの充電もおなじで、わたしのお客さまはブリーチとかで長時間の人すごくおおくて、アニメ見てても漫画読んでてもゲームしててもいいよって言ってはいるけど、そんな何時間もスマホ見てたらさすがに!充電!!!

だから 「充電大丈夫ですか」 「充電器あるんでやばかったら言ってください」 は言いたいね。

ただでさえ緊張する美容室、なるべく家みたいに過ごしてほしい。それで助かる命がある。スマホ命だからさ。ぼくのすべてが詰まってるから。ぼくが死んだらまずこのスマホを粉々に始末してほしい。見られたら困るものが多すぎる。なんの話?

.
.

いや〜 こんなもんか?そんな意識してないこと説明するのってむずかしいね。

仕事だけにかかわらず、わたしのすべての根源に「されて嫌だったことはしない」があるのですが (あたりまえ体操)


好かれたいとは思わんがなるべく嫌われたくはないのが根暗の性なのだ。
人は 嬉しかったことよりも嫌だったことのほうが覚えてるもんだからね。  おや… またブーメラン飛んd

結局自分の経験したことでしか人に還元できないんだよなあ。だから陰キャ寄りの接客なんだな。つら


こうは言っても、天気の話しちゃう時もあるし、ヘドバンさせちゃう瞬間もある。


それはごめんおおめにみて!!!!!!


みのり


この記事が参加している募集

仕事について話そう