見出し画像

自分が笑顔を取り戻したら、不登校から登校できるようになったお話

不登校の原因を探る

不登校の原因って、あなたは理解できていますか?もしかすると、理解できていないがためにコミュニケーションが上手くとれていないのかもしれません。

そもそも不登校になる原因って、1つではないですよね。
勉強のことかもしれないし、友達との人間関係かもしれません。もしかすると、家族のことで悩んでいるかもしれません。

その原因が分かれば、不登校がなくなるとまでは言えませんが、

その原因が分かれば、不登校の改善に対して1歩進みますよね。

今回は、不登校の原因が「親子のコミュニケーションに課題」がある場合についてお話をします。

親子のコミュニケーションを改善する方法

コミュニケーションに課題がある場合、それを改善する方法を1つ提案します。

それは、「共感」してみることです。
共感という方法を使ってコミュニケーションをとりましょう。

具体的には本人の言ったことに対して「そうなんだ」と返してあげるだけで十分です。


「ゲームしたいんだ」 『毎日ゲームばっかりじゃない、ダメ』
みたいな会話があったとしたら、この続きはどうなりそうですか?

おそらく、
「うるさいなぁ、ほっといて」『ほっとけないから言ってるんでしょ』
のような展開になりそうですよね?

このまま話を続けても、お互いが感情的にぶつかってしまいそうです。

では、「共感する」とどう変化が起きるでしょうか?
「ゲームしたいんだ」 『そうなんだ』

(そうなんだに加えて、「なぜ?」も付け加えてみてください)
『なんでゲームしたいの?』
「学校に行くよりも楽しいもん」

『そうなんだ。ゲームって楽しいよね』


共感して話を聞くと、会話に変化が生まれてきます。全てに当てはまるわけではないですが、共感は「話を聞いてくれている」と本人が受け取ります。これがコミュニケーション改善の1歩となります。

子どもの笑顔を取り戻すためのアプローチ

子どもが笑顔を取り戻すためには、あなたが「笑顔」で共感してあげましょう。

『そうなんだ』という言葉に、笑顔や明るさを付け加えてあげてみてください。

最初の段階ではこれだけで十分です。子ども自身もしんどさ、つらさを抱えていることが多いので、親が前向きであれば子どもも安心してくれます。

「不登校」克服のための支援方法

でも、不登校の子を持つ親として悩んでいるのに、笑顔でコミュニケーションを取るなんて、理屈では分かっていても難しいですよね?

私からの提案は、笑顔でコミュニケーションをとる練習をすることです。

笑顔で共感することは練習すればできるようになります。
コーチングという形で私があなたのサポートをします。

僕は15年の中学校教師の経験があります。毎日子どもとコミュニケーションをとります。しかも1人ではなく大勢とです。笑顔をそえるということも僕でもできるようになりました。僕の経験からあなたをアドバイスします。

家族のことだったら、なかなか人に相談しにくいですよね。そんなときに、僕を利用してみませんか?完全無料でご相談にのります。

下のリンクをクリックして、ご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?