見出し画像

はじめまして、起点です。

自己紹介

バックキャスティングコーチをしております。

起業してから9年目、完全自社集客のリフォーム事業を一から立ち上げてから7年になります。
これまで、Webサイト、チラシ、新聞折込広告など様々な媒体から自社ですべて一貫してマーケティングを組み上げ、広告会社を一切通さずにデザインから構成、文章に至るまですべてを一人で行ってきました。

これらの経験を得る過程で様々なセミナーや本と出会ってきました。

そして莫大な時間とお金を注ぎ込み、自分の会社で実験を重ねてきました。

その結果、これまで目指してきた、人脈などを求めずにほとんど自らの力のみで構築し売上を立て続けられる事業が実現可能な段階にきて、拡大タイミングを迎えております。

現在では、冒頭のリフォーム事業以外にも、Webサイト構築、名刺、サービス品質をあげるためのヒアリングシート作成などの起業時に必要なツールに関する事業も行っております。
そして、コーチング組織の立ち上げと事業構築を任せられている状態であり、新たな分野の挑戦も続けています。

これが2024年現在のわたしの現状です。

転機

そのような中で、たまたま昨年末に色々な経営者の方の集まりにご招待いただき、久しぶりに多くの人とお話をする機会がありました。

そして、この集まりがきっかけで自分のやっていることの希少性に気付くことができました。

他の経営者のお話を聞いていくとどの方も、経営者会・起業塾・ポータルサイト・紹介…などから初期はお仕事を作られていた方が非常に多かったのです。
私のように何の人脈もコネもない中で事業をスタートさせた人が全くいませんでした。

そのため、上述のように、一からすべて自分の実力だけでやってきた話をすると、かなり興味を持たれました。
そして、セミナー登壇や動画出演などのオファーを頂いて、一瞬で自分が世の中に出ていく機会に恵まれました。
さらに、次から次へと人をご紹介いただいて、気づけば元々本を読んでいて気になっていた会社の元社員の方、今まで全く関わりのなかった業界の経営者の方々とたくさん知り合いになっていたのでした。

それもこれも「自分の実力を磨く」「成長」にこだわって行動し続けてきたからだと思っています。

私のように、元々どこかに勤めていたわけでもなく、何か特別なスキルがあるわけでもない。元々人脈やコネがあったわけでもなく、勉強ができるわけでもない。
そんな状態からでも、一から事業を立ち上げ、様々な場に呼んでいただけるくらいの事業構築スキルを身につけられたベースは「成長に貪欲」であったからだと思います。

努力は裏切らないと言いますが、反対に努力しても裏切られるという人もいます。

そもそも、努力して裏切られない状態を用意することも経営者の仕事であり、起業家としての心構えだと思っています。

このような姿勢や行動を繰り返すことで人との出会いが触媒となり、必要とされる人、必要とされる事業を世の中につくることで、生きがいを感じられて最終的に幸せを純粋に目指すことができる。
これこそが、すべての人が根本で目指している人生なのではないかと思っています。

バックキャスティングコーチとして

これから起業をしたい人、起業して5年以内で事業が伸び悩んでいる感覚がある人、クレームが多くモチベーションが下がる人…などの経営者や自営業者の不安や悩みは尽きません。
これまで、自社ですべてを用意してきたからこそ、そして自分ごとで経験してきたからこそ、本質的な問題解決にコミットすることが、私が社会で必要とされる生き方だと思っています。

自分の現状を変えて、未来を書き換えるためには決断が最も大切です。

決断の最初には、私に決断内容を宣言してください。
最大限あなたの未来目的の実現を最速にしていきます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?