見出し画像

スーパーセットと私のトレーニング時間

こんばんは。おうち自重トレーニーのKitchie(きっちー)です。

皆さんはトレーニングに1日どれほどの時間をかけているでしょうか?

私の場合は自宅でトレーニングをすることがほとんどなので、ジムに行く方と比べると長く時間が取れる環境ではありますが、それでも30分ほどでトレーニングを終えています。

トレーニング時間が短い理由は単純で、他にもやりたいことがあるからです。

時間を短くしながらも強度は高いままの方法はないかと考えた末、異なる種目を連続で行うスーパーセットにたどり着きました。

以前は、1つの種目をセット毎に十分なインターバルをとって行っていたのですが、このインターバルの間に他の種目をやれば時間の効率が良いと考え、現在はスーパーセットを実践しています。

そのため、「今日は脚の日」というような、部位別に1日のメニューを組むのをやめ、基本的に毎回全身を鍛えるメニューになってます。

ウエイトトレーニングを行っている方の話で、毎回全身メニューはあまり聞かないので、これは自重をメインにやっているからできることなのかもしれません。


現在のトレーニングメニュー例

懸垂10回 腕立て伏せ20回 スクワット20回を連続で行って1セット、これを3回繰り返します。

懸垂1セット目

腕立て伏せ1セット目

スクワット1セット目

↓インターバル30秒

懸垂2セット目

腕立て伏せ2セット目

スクワット2セット目

↓インターバル30秒

懸垂3セット目

腕立て伏せ3セット目

スクワット3セット目

終了


大体10分くらいで終わります。これはあくまで一例なので、セット数をもっと増やすこともあれば、省けた時間で腹筋種目や、プランシェやフロントレバーといった技の練習に充てるときもあります。


それでは、今日は私のトレーニング時間についての記事でした。

今夜も駄文失礼しました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?