見出し画像

世界No.1コーチはやっぱり違った!Anthony Robbins UPW Day4 -Vitality

最後の4日目になります!!!

4日目にもなると、毎朝、毎休憩後にKINAGYというダンサーグループがリードしてくれ、参加者1万人がダンスを踊る、というのが、快感にもなってきます(笑)

ビューティフルステートに入るのに、あまり時間がかからない感じです!

また、4日目は『 健康 』が大きなテーマで、いかに自分自身の人生の土台が身体で、その健康が損なわれていると感情もネガティブなものになり、ビューティフルステートを保つことができません。

だからこそ、もちろん成功の哲学も交えつつ、エシカルも強調されつつ、4日目は結構ガッツリ健康について学びました!


Day4の概要
 ・避けたい未来のイメージを具体的に強く持つ
 ・居心地の悪いアクションにこそ祝福を!
 ・祝福と貢献の世界に動物虐待は絶対にNG
 ・くれくれでなく、自分で打開せよ!


1.この動画を見てどう思いますか?

これって、油や脂肪度の高い食品を食べまくった末に、心臓の血管にコレステロールが溜まって、心臓を止めて固まった油を止めているところです!

僕はこの動画を見て、マジでポテチやからあげ食べるのやめようと思いました(汗)

その他にも、できるだけ油ものを減らす(コンビニのハッシュドポテトや春巻きも好きなんですけどね。。。)

図5

これってNLPでもそうなのですが、揚げ物などを食べる際に、あの動画を思い出すと食べる意欲がなくなる、という良い?習慣を作って、健康に良いものを極力食べるように持っていく手法で、とても大切だと感じています。

これは、Day3の中で信念の上書きも似た方法ですが、絶対避けたい未来を強くイメージして、理想の未来を強くイメージすれば、自ずと理想の未来に向かうようになります!


2.居心地の悪いアクションを取れ!

画像7

まずトニーは、健康や人生について持続的な成長のためには、3つの原理があると言っています! 個人的にはこの中では祝福とご褒美が足りなかったと感じたのですが、チェックしてみると良いかと思います!

持続的成功の3つの原理
 ① 基盤を作る(身体やスキルなど、物理的・精神的な筋力を作る)
 ② 挑戦と成長(強力な基盤で大量行動)
 ③ 祝福とご褒美(行動で得た小さな成功でも祝福・ご褒美を)
  ⇒ ① 基盤を作る


当然いままでの習慣を続けていると居心地は良いですし、『 安定 』のニーズを満たします。今までやっていることをやり続けるって努力も苦悩もないから楽だし、無意識にできますからね。。。

それだと変わりません! 

画像10

だからこそ、居心地の悪いアクションを取ったあと、ご褒美をしっかり堪能して、居心地の悪いアクションを続けられるようにすべきだろうなと思いました!


また、『 基盤を作る 』で健康な身体がやはり基本になります! そこで、今回トニーから提案があったのがこの12の原則です!

画像9

エネルギーを得るための12の取り入れるべきギフト、排除すべき毒
● 8つのギフト
 ① 呼吸とリンパの活性化による力
 ② 生きた水と生きた食べ物の力
 ③ エッセンシャルオイルの力
 ④ アルカリ性(緑)の力
 ⑤ 有酸素エネルギーの力
 ⑥ 最大限の栄養の力
 ⑦ 構造の調整と最大限の強さの力
 ⑧ 精神と心の力
● 4つの毒
 ⑨ 加工食品の毒
 ⑩ 動物の肉の毒
 ⑪ 乳製品の毒
 ⑫ 酸性の依存の毒

セミナー中は、この12のギフトと毒についてガッツリ説明してくれたのですが、ここでは省略。要は、身体にいいと言われているものを取らず、悪いと考えられているものを取らない、ってことですね!

ちなみに、意外だったのは、ワインは酸性でアルカリ性でないということ。疲れて身体が酸性になった際に、ワイン飲もうってやっていたのですが、完全にまちがえでした(涙)

それと、牛乳って100%からだに良いものだと考えていましたが、それも違うんですねー!

ちょっと調べてみたことを載せておきます。

① 牛乳を飲むほど、カルシウムが体内から失われて骨折しやすくなる
牛乳を飲むと、消化されにくいタンパク質を多くとることになり、腸の中に窒素残留物が増える。その窒素残留物が吸収されて血液中に増えると、血液が酸性に傾くので、それを中和する為に骨からカルシウムを溶かしてしまうことになります。

④ 牛乳のタンパク質の約80%を占める「カゼイン」を分解・消化できない

母乳のカゼインはβ型カゼインですが、牛乳は主にα型カゼイン(αs1)で分解・消化できず、それが腸の中に未消化物としてたまると腸に炎症が起こりやすくなります。
(参照:https://is.gd/IfcDFr)

本当かどうか、というのはありますが、牛乳が乳がん(女性)や前立腺がん(男性)の大きな原因になっている、ということも言われているみたいです!


あとは、この『 基盤を作る 』で精神的な筋肉を作る上で、おススメがこの『 感謝の瞑想 』です!自分自身、このUPWを受けて、感謝と貢献の精神で生きたいと考えるようになったのですが、是非興味があれば、ハート瞑想をしてみてください!

画像8

身体、心臓の喜びを感じられると、毎日続けられそうですよね!!


3.この映像を見てどう思いますか?

これは本講座のビデオとは異なりますが、動物がどのような状態で飼育されているのか、わかると思います。

コカ・コーラ社の動物虐待の様子なのですが、自分自身もなかなか信じられない(いまも完全には信じていない!?)のですが、少なくとも世界にそういった状態があることは事実なんだろうなぁと思います!

日本にいるとなかなか信じられないですが、人身売買などもまだまだあったりしますからね。。。

講座では虐待を受けた動物は食べるべきではない、ということでストレスのたまった動植物を食べることは健康にも良くないし、そもそも倫理的に良くない、ということを言ってました!

キャプチャ

とても残念で、悲しくなりますね、、、


4.講座の学びは講座内容のみならず

Day4で、本講座の内容ではないのですが、もう1つ学びがあったとすると、以下の2つですが、いままで怠っていたり、自然とそういう思考になっていたなと自分を恥じた部分でもありました!!

その他の学び
 1.英語は大切
 2.くれくれでは何も始まらない! 行為の搾取!!

まず『 英語 』です!トニーの言葉を通訳を通じて理解したり、体感しましたが、やっぱり直接理解したいなって思いました!

通訳の方も素晴らしかったのですが、やはり英語は英語で理解した方が腹落ちしやすいようにも感じました!!
(何度もいいますが、通訳の方は素晴らしかったですよ!)

画像4

しかも、トニーの講座は今回のUPWだけでなく、①ウェルス・マスタリーや②ライフ・マスタリー、③ビジネス・マスタリー、④デート・ウィズ・ディスティニー(DWD)などあるのですが、日本語通訳付きで受けられるのは、2つだけなんですよね!

実は、今後4つのうちの2つは学びたいと考えていて、12月のDWDは既に申し込んでしまいました! あと、来年3月のビジネス・マスタリーも受けようかなと考えています!!


あと、それに際し、ライフ・マスタリーとウェルス・マスタリーも日本語で受けたい!と思ったのですが、やはり通訳の手配や費用が割高になることも必至で現在のところ予定されていません。個人的に日本語でやってよ!って思ったのですが、それが1つまちがえだったかなと思います!

画像3

しかも、英語だけなら実は4つまとめて申し込むと150万円程度なのですが、日本語通訳付きだと(ありがたいのですが!)DWDとビジネス・マスタリーだけで180万円程度と、やはり割高にもなります!

しかも、通訳が付く回が分からないので、予定を立てることもなかなか容易ではなかったりします。。。なんせ1週間弱ブロックする必要がありますからね。しかも、オンラインで実施するのがいつまで続くのかわかりません。。。

画像5

きっと、オンライン、オフラインどちらでも受けられるように、実施方法も変わっていくのだと思いますが。。。

ということで、何を考えたかというと、『 英語 』をしっかり勉強する、どこかで集中して学ぶ機会を作ることと、他人に機会を与えてもらうのではなく、『 本当に欲しければ自分で機会を作る 』ことを決心しました!

画像6

ということで、4日間で本当に多くのことを学ぶ機会になりました! 12月にはDWDもありますし、それまでしっかりと自分の基準を高め、行動していきます!!


いま経験してること、感じていること、考えたことを、いままで学んできたことをベースに全て無料でかいています!フォローやスキ、コメント励みになります!よろしくお願いします!