『MUPカレッジで学ぶSEO対策』 Vol.1 「SEOの概要」
みなさんこんにちは!
だいぶ以前の投稿から時間が経ってしまいました。。
今回は一度は聞いたことがある【SEO】について見ていきたいと思います。
以前の記事からも繋がりますが、今の世の中、情報の収集手段としてもっとも身近にあるものと言えばこのインターネットです。
私たちがブログやホームページなどで情報を発信したいと思った時、それを見てくれる人がいなければ意味を為しません。
ではどうしたら認知してもらえるのでしょうか?
そこで重要になってくるのがSEO対策と言われるものです。
これをすることによって自分が発信するコンテンツの認知度が上がり、結果的に集客に繋がっていきます。
ブログをやっているけど全然購読者数が伸びない、WEBサイトへのアクセス数が伸びないなど、そんな悩みをもっている人も多いのではないでしょうか?
そんな悩みを少しでも解決できたらと思います。
それではさっそくいってみましょう!
1. SEOとは?
さて、そもそもSEOとはなんでしょうか?
正直、僕はなんとなく言葉は知っているけど、詳しくは知らないな〜って感じでしした。そういう人もまだ沢山いるかと思います。
SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略。
検索エンジンからサイトに訪れる人を増やすことで、Webサイトの成果を向上させる施策のことです。
まだよくわかりませんね。
もう少し中身を見ていきましょう。
2. ユーザーの集客方法
WEB上での集客方法はどういったものがあるでしょう?
それは検索エンジンになります。
間違いなくみなさんが一度は使ったことがあるGoogleやYahooが検索エンジンです。
当たり前の話ですが、自分が探したいものを検索した時に、その検索結果に自分のサイトが表示されればアクセス数は増えますよね?
これがSEOでの集客方法になります。
しかし、その検索結果の上位に自分のサイトを表示させなければいけません。
ではどうしたら上位に表示させることができるのでしょうか?
それを考え施策していくことを「SEO対策」と言います。
次に検索エンジンの仕組みを見ていきたいと思います。
3. 検索エンジンの仕組み
まず、検索エンジンの代表的なGoogleとYahooですが、実は2つとも検索結果が全く同じになります。
これには「検索アルゴリズム」という人工知能が検索結果を出しているのですが、Google、Yahooともに同じアルゴリズムを用いて決定しています。
また、検索エンジンシェア率という日本人の検索エンジン利用率を見てみると、
・Google 68%
・Yahoo 28%
このような結果になっています。
ということは、ほとんどの日本人はGoogleで検索を行っていることになり、このSEO対策をするのにあたっては、Googleに対応させいかにGoogleの検索結果に表示させるかがもっとも重要となっています。
4. SEOの成功のポイント
では、その検索エンジンで上位に表示された場合、どのくらいの効果があるのでしょうか?
検索結果に表示されたサイトがクリックされる割合を表したクリック率を見てみると、
1位 ・・・ 23.8%
10位 ・・・ 2.4%
このように1位と10位では10倍もの差がついていますね。
この結果からも、検索エンジンの上位に表示されなければ、ほとんとクリックされることもないということです。
だからみなさん必死にSEO対策をするわけですね。
5. まとめ
自分でブログやサイトをやっているけど、なかなかユーザーが集まらない。
そういった悩みを抱えている人は、まずSEOの対策をしっかりしているか、SEOに関する知識を持っているか、その点をもう一度考えてみてはいかがでしょうか?
この後もSEOについて詳しく解説していきたいと思います。
それでは、ご覧いただきありがとうございました🐰
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