見出し画像

自らを発信する事が苦手な人間がTwitterで5000フォロワーに到達するまでを振り返る。

みなさま、こんばんは!

noteの更新もお久しぶりになってしました。

GW明けの5月6日の終電までの時間で久しぶりにTwitterの話をしていこうと思います。

さて2020年6月2日に運用を開始した個人&ビジネス用のTwitterアカウントですが5000フォロワーに到達しました。みなさまありがとうございます!

これは想定していなかったので少し驚いています。。。ちなみに僕はもともとSNSを利用する方でもなく自分の事を発信するのが大の苦手で嫌いな人でした。今でもTwitterで呟いている事が恥ずかしいと感じる事はあります。

もちろん家族や友達に絶対にばれたくない笑でも本名書いているのでばれている人にはばれている日常です。

ではなぜ続けているか?

現在ではビジネス利用という事もありますが「オンライン・ソーシャル」時代のビジネスメインに出会いをつくるというという事が目的です。

たかがSNS、されどSNS。私も元はSNSから新たな出会いなんてできるのかと思っていました。2020年6月2日から1年近くTwitterを始めた事がきっかけで全く未知の世界で踏み入れたと感じています。

Twitter経由で見て新たな出会いがあるだけでなく、仕事(個人&企業様から)も頂く機会もありました。私からTwitter経由で仕事をお願いした事もあります。

でもリアルでつながるまではTwitter運用を見直して匿名性という点を突破する必要がありました。2020年6月2日からのSNS運用のフォロー推移と運用方針を振り返ります。

■500フォロワーまで(どちらかというえば本業の裏で運用する副業の裏垢)2020年6月2日~2020年6月30日

このころはアイコンは現在の利用しているものではなく、異なるものを利用しています。どちらといえば副業後に日常を発信するアカウントでした。このころのフォロワーさんは副業系のライターさんのアカウントが多かった印象です。400フォロワー前後になった時にアイコンを現在の者に変更しました。このアイコンがよかったのが変更した当たりから急に伸び始めました。

■1000フォロワーまで(副業アカメインでおはツイを毎日する)2020年7月1日~2020年7月24日

500から1000までがTwitterとnoteにどっぷりつかっていた時期だと思います。毎日noteを更新してTwitter投稿していました。初めnoteは副業の事について書こうと思っていたのですがTwitter分析になぜか変化していってしまいました。それでも毎日フォロワーさんが伸びてアカウントも大きくなっていきました。このころからフォロワーさんも人事やマーケターの方が増えていきました。毎日おはようツイートもしていましたね。ちなみにおはようを続けていると伸びやすいかなと感じています。勝手に分析もしているのでよかったらみてみてください!


■2000フォロワーまで(副業アカメインでおはツイを毎日する)2020年7月25日~2020年8月31日

1000から2000まではフォロワーの伸びが早い時期でした。この時期はTwitter運用について分析していました。自分と似たユーザーさんがいるか運用軸はどうするかなどです。ただ運用するだけでなくTwitter運用する事で何かを得るという目標がありました。

自分と似たユーザーがどんな投稿としてどんなフォロワーがいるかなどを分析して似ていると感じたユーザーに「いいね」を押しているフォロワーさんをひたすらフォローしていました。この戦略がよかったのが2000までは1カ月と少しで到達しました。

■3000フォロワーまで(副業かビジネスアカ、それとも?自分は何者かという事を問いながら運用する)2020年9月1日~2020年10月15日

2000から3000まではフォロワー伸びのペースが緩やかになりましたが、それでも伸びていきました。この時期は自らのSNSやコンテンツの発信内容の質を高めるようという頃でTwitterのアンケート機能を利用して集計した事についてnote記事に書いていました。なんか自由研究みたいですね…

この頃にご縁があり現在の仕事に関わるようになりましたが、自分の名前を出すという事は抵抗感があり、いまだに何者かとわからない状態で発信していましたが副業アカは辞めようという事にしました。Twitter経由で出会いがあったり仕事のチャンスもいただく事もこの時期からです。

Twitter経由でインタビューも受けました!


■4000フォロワーまで(ついに実名をだしました!)2020年10月15日~2020年12月30日

現在の仕事を進めるなかで自社のPRをする、人を採用する事が必要になりました。初めは広報や人事経験者を採用するつもりでしたが会社の予算や採用までの時間などを考慮して私が暫定的に担当する事になりました。しかし自分が何者かという事が不明である以上、Twitter経由で採用はできません。そこで思い切ってTwitterで名前を出す事をしました。初めはみきるり名前を変えるつもりでしたが、みきるりさんでも呼ぶ方が多くTwitterはみきるりの名前を残し、他のSNSは本名で運用する事にしました。その結果、bosyuと連携してSNSやコンテンツのフリーランスや副業の方を採用する事が可能になりました。採用も立ち上げ3カ月前後のスタートアップで50人以上の方を集客する事ができて、Twitterの強み拡散力が強しという事を感じました。

■5000フォロワーまで(リアルな世界で繋がっていく)2020年12月31日~2021年4月8日

4000フォロワーから5000フォロワーにかけては実名と所属を出した事で、TwitterDMへ問い合わせがあったりして、オンラインやオフラインで実際に出会って一緒にランチしたり仕事をしたりする機会に恵まれました。Twitterでビジネス活用できるの?なんて思っていましたが自らの運用軸ややり方次第ではビジネス利用でもできると実感しました。ちなみにSNSの運用代行やマーケティングでBtoB企業を支援する事もありますが、検証用でこのアカウントを利用もしています。どんなツイートしたら「いいね」がついて「コンテンツのアクセス流入」が増えるかなどです。SNS分析ツールなども利用しながら実施しています。

自社やSNS運用に興味のある方はコチラからお問合せください!

■まとめ

今後の運用も当面は現在同様に仕事やプライベートの日常を発信していきますが「スタートアップで管理職1年生の30代独身男子の日常」が軸になると思います…しかしこれはSNSやnoteから自分の日常を発信する事で、「スタートアップで働くイメージ」を持ってもらう。仕事やプライベートの生き方の参考になればと思う軸です。今の生き方がよいとも思っていませんが選択肢になればとも思っています。

5月は現職でも新たなサービスもリリースして、自社のマーケティングのプロジェクトも開始するなどパワーアップしていきたいという目標に設定して今日のnoteにしたいと思います。

■作者

LinkedInも始めました!お気軽に申請頂けると嬉しいです!















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?