見出し画像

定山渓温泉日帰り入浴レポ byあきの実


 地震の影響で道外からの旅行客などが減少しているようなのですが、札幌は基本的にいつも通りということをお伝えしたいです。
 札幌の温泉街として有名な「定山渓」では、9月30日まで日帰り入浴を半額にするキャンペーンをやってくれていました。
 この記事を読んでくださっている頃にはもうキャンペーンは終わっちゃってるのですが…日帰り入浴がものすご~く良かったので是非紹介したい!
 というわけで体験レポをお送りします!

バスの予約

 札幌の中心部から定山渓までは大体バスで一時間くらい。電車は通っていないので、車かバスで行くことになると思います。ちなみにあきのは車酔いするタイプなので、車に乗れるのは1時間くらいが限界なんですが…ギリギリでいける場所に定山渓があって良かった。(でもできれば電車で行きたい)
 で、札幌中心部からバスで行くなら「かっぱライナー」というのがあります。

 公式サイトから予約可能で、事前にチケットを買う必要はありません。サピカとかキタカとかスイカとかで支払いできますし、空いていれば予約が無くても乗れます。乗車は札幌駅や大通公園、ススキノラフィラ前などから。(詳しくは公式サイトを確認してね)往復で1,500円くらい。


ずっと行きたかった「ぬくもりの宿ふる川」

 ふる川さんは登別と小樽の方にもお宿があって、あきのは小樽の方に泊まった事があるんですが、それがまためちゃめちゃ良くてですね…!そちらも別途紹介したいですが、またの機会に。
 定山渓湯の町停留所で降りればすぐ目の前にあるのがふる川さんです。

 おかめ…。

 しあわせはいつもじぶんのこころがきめるんだなあ。みつを

 周りの探索もしたいですが、ふる川さんの日帰り入浴受付は12時~14時半までと短めなのでまずは受付へ。

 玄関横に素敵な空間。ふる川さんはレトロおしゃれな内装をコンセプトにしているので、アンティークとかが好きな方にはたまらないと思います。

 笠、かぶりたい!

 受付カウンターホール。温泉グッズはもちろん、北海道の作家さんが作った染物や陶器など、気になる物販が目白押しです。

 アイヌ文様の食器かわいい~!ゴールデンカムイ好きな人欲しすぎるのでは…?

 ふる川ブランドのお酒。これは泊まって宴会が出来ますねえ。(のんべえ)

 おなじみ木彫りのクマ!

 休憩スペースは掘りごたつと囲炉裏を囲めるお家のような雰囲気。

 あきのには何に使う道具なのか分かりませんでしたが、通りすがりのご夫婦が「あら~懐かしい!馬の道具だねえ」とお話していたので、どうやら馬が関係ありそうです。

きんさんぎんさん来てたの!?

 地下に続く階段があって、下にはお土産屋さんとギャラリーがあります。

人間は神代より酒と共に生きて来た…いい言葉だなあ… あきを

 降りてゆくとお酒や民芸品が飾られていました。道民作家さん達の作品も展示されています。

お土産屋さんは外からも入れます。

 かっぽんかわいい!お土産屋さんでかっぽんちゃんグッズ、買えます。そうそう、定山渓といえば「河童伝説」があるんですよね。ブラキストン線を越えて北海道にも河童いるのかどうかは謎ですが、内地から開拓に来た人が「あれは河童…!?」と見間違えるような何かがいた可能性もあるのかも…。

 小樽のふる川さんもですが、本が沢山置いてあるのが本好きにはたまらない所です。時間が許す限り本を読んで、湯に浸かって、本を読んで…なんて最高の人生じゃないですか?

 漫画もありますよ!

 日帰り入浴のお風呂は8階にあります。ここからは入浴エリアなので写真は取っていませんが、覚えている限り文で紹介させていただきます。

 8階にあがるとラウンジにはマッサージ機が並んでいました。
 脱衣所の鍵つきロッカーは日帰り入浴の人は使えないようなので、外にある貴重品ロッカーにお財布と携帯を仕舞ったら、いざ入浴!

 お風呂の種類は源泉の湯気を利用した昔ながらの蒸し風呂、窓際のヒノキ湯と、ヨモギ寝湯。露天は神明石(ブラックシリカ)の湯です。ブラックシリカって北海道産出なんですね。ミネラル豊富&赤外線効果で体に良いそうです。
 ヒノキはエゾヒノキ使用で、お湯にヒノキの輪切りがプカプカ浮いていました。従業員の方の手作りらしく、輪切りにはふる川マークのお地蔵さんの顔が…かわいい! 
 ヨモギも定山渓の山で取ってきたものを使用しているそう。北海道づくしですね。
 お風呂の種類がいっぱいあるの、楽しくて好き。

 決して広くはないし、利用時間も3時間と短めですが、高密度の癒し空間とでも言いましょうか…
 泊まったら絶対素敵な気分になれるんだろうなー。泊まろう。いつか絶対に。


 

 温泉をゆったり満喫したので、温泉街の探索開始です。定山渓自体は何度か来たことがあるのですが、数年に一度っていう感じなので、実はあんまり現状を知らなかったり…。なんかお堂とか見える。行ってみよう!

岩戸観音堂

 小樽定山渓間自動車道の道路工事に命を捧げた方の御霊を祭っているそうです。
  気づきませんでしたがお堂の奥に洞窟があり、中には33体の観音様が安置されているのだとか。(入場有料)
 「受験、恋愛成就、商売繁盛などの願いごと、悩みごとにご利益がある」…行けばよかった!!一応お参りはしたので、こんな私にもご利益があることを期待したいです。

 おみくじ。

 左のおみくじがお金を入れるとどんな動きをするのか気になりますが、調整中なので今回は隣のガチャポンみくじを引いてみました。

 心静かに、売ります!!(感謝)

 お隣にあるのは足つぼの湯。無料で気軽に入れます。

(∵)

 苔むした河童ちゃん達がいい味出してます。

 ボロボロですけど、そういうところも含めて趣があってよい気がする。

 近くにあった地図を見ていると…

 …かっぱ大王…?

 なんだかものすごく…ラスボスの気配を感じる!!早速かっぱ大王に会いに行くことにしました。

かっぱ大王

観音堂から歩いてすぐでした。定山渓二見公園。

 夜はイルミネーションやってるんですねー。綺麗だろうなあ。(10月21日までだそうです)

 で、公園の奥へ進んでいくと……

 いた~。

 顔を見る限り悪いことをする王ではなさそう。お酒が好きな気のいいおじさんなんだろうな。

 インスタ映え……?

 大王の周りには絵馬が飾られていました。近くに絵馬を売ってる所は見当たらなかったんですけど、恐らく定山渓神社で買うのかな?(豊平川を越えて、ちょっと歩いた所にあります)

 番組で来た事があるみたいですね。1×8いこうよ!は札幌テレビの人気番組です。大泉洋さん&木村洋二さんのYOYO'S。

 温泉むすめだ~!温泉とかわいい女の子が好きな人にオススメのアプリゲームですね。あきのは秋保那菜子ちゃんが好きです。定山渓の子は定山渓泉美ちゃん。

 近くには水のみカッパ親子?もいました。大王の妻子…?

 「ママ~どっか遊びに行こうよ~!!」
 「今ママ水のみ台になってるから!公園で遊んでなさい!」

カッパ、めちゃめちゃいる。

 かなりクセモノぞろいのカッパ達。
 いいぞ…キライじゃないわ、その我の強さ…

 千と千尋で見たことあるような気がする。
 こちらのオブジェは定山渓・豊滝小学校のキッズ達のイラストをモチーフに作られたそうです。

 うーん、かわいい!絵がうまい!それぞれ個性が光っています。
 こんなの一生の記念になりますよね。いいな~。

 こちらは人間のおじさん。定山渓の温泉を開発した修験者・定山さんです。
 知らなかったのですが、定山さんは岡山産まれの方だったんですね。

カフェとラーメン

 歩きつかれて小腹も減ったところでどこか座って食べられる場所はないかな?と探してみた所…

 あ~っ!!ここにあったのか忍者らーめん!!(ふる川さんのすぐ隣)

 実はあきのは忍者が大好きですが、以前エアドゥのパンフレットでこちらのお店が紹介されていて、いつか行きたいと思っていたのでした。が、この日は休業日で入れず…。

 イチオシのまるごと北海道ラーメンと人気no1の忍者ラーメン。忍者ラーメンは手裏剣が入ってるのがかわいいですよね。まるごと北海道はお高いですけど、これ絶対食べて後悔しないやつですね…!
 車でしか来れない観光地ということで色々大変かもですが、どうか末永く営業されますように…今度また食べに行きます。

 花の苗、もらえる。

 それで、その隣のお店はなにかなーと思ってみてみると…

 なにやらオシャレな…これは?

 アップルパイ!

 2015年から営業されている、定山渓周辺の農家さんで作られたりんごを使用したアップルパイのお店だそうです。あきの、アップルパイ好きー!!(即決)

 雰囲気が、よい。 


 温泉にも言えることですけど、その場所の空気とか雰囲気を味わいたくて足を運ぶみたいなところありますよね。カフェも、お店の方がこんな雰囲気を味わって欲しい!と色々工夫されているのが伝わってくると嬉しくなります。

 で、アップルパイを頼むかと思いきや…

 温たま塩ソフト…???

 アップルパイも食べたいですが、好奇心に負けました。

 ぱっと見、オール生クリーム。でもスプーンを入れてみると…?

 ホッホッホッホwww

 視覚的にも新感覚過ぎて笑ってしまいました。味は温たまのクリーミィな食感と塩ソフトのあまじょっぱさがマリアージュしてこちらも新感覚!気になる人は食べてみるしかないですね。アップルパイのスティックも入ってるのでお得です。
 テイクアウトでしっかりアップルパイも買っちゃいましたけど。美味しかったです!

バスが来るまで足湯を楽しむ

 実はもう一軒、せっかく半額キャンペーンなので温泉をはしごしようと思っていたんですが、この日は団体さんがいらっしゃった影響でお目当ての宿では日帰り入浴が中止になっていました。私はいければいいなくらいの気持ちだったのでいいんですけど、どうしても行きたいところがある人は事前に確認してくださいね。

 月見橋を渡って少し歩くと…

 もう一つ足湯発見!細長いので、さっきの足湯より沢山人が入れそうです。

 定山源泉公園。

 お湯に打たれる定山さんに見守られながら、湯に浸かる。

 公園内には滝もあります。これも温泉なのかな?

 んんっ?おんたまの湯…

 ほんとだ!!卵たち~!先ほど美味しくいただきました!

 こんなところにも。カパ。

ニコッ…

またきてな!

~END~


おまけ

 前回オータムフェストのレポをしましたが、最終日間際に再び行ってきましたのでそれの件について一言。実は行きたいお店があってですね…

 去年こちらのお店が提供していた「おびら和牛ウニのせ炙り握り寿司」に感動したので、今年も絶対食べたいと思っていました。今年はウニのせではなく、おびら和牛のお寿司三貫セット!!

 和牛、和牛ユッケ、和牛フレークの三種類。横にちょいっとわさびがついてます。やっぱり美味しい!!!!食べてよかった!!!!

 オータムフェストはもう終わってしまいましたが、出展されたお店は各地で営業中ですので、そちらに行ってみるのもよいですね。こういう美味しい出会いがあるのもオータムフェストの素敵な所だと思います。

 また来年も、楽しみにしています!

END

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?