キタノステラ3表4

テーマは「不思議な話!」北海道×グルメ×旅の電子アンソロジー『キタノステラ3』待望のリリース!

キタノステラ3電子表紙note

2017年創刊、北海道に縁のある作家陣でお贈りする電子アンソロジー『キタノステラ』の第3弾がリリースされました!
今号の執筆陣は、全員が北海道在住の作家です。表紙は袋小路Kさんによる幻想的なイラストレーションで彩っていただきました。

BCCKSのリンクから、KindleやBookWalker等、各電子書店で購入できます

●特集は「不思議な話」

創刊号、第2号(猫特集)に続き、第3号の特集は「不思議な話」。
怪談、遺跡、都市伝説に妖怪やエルフも!
ぞくっとしたり、じわじわ来たり、意外などんでん返しが待っていたり…北海道の実在の場所も多く登場する、不思議な話が満載の1冊が誕生しました! みなさんに満足していただける内容とボリュームです。

【作品紹介】(収録順)
▼「あきのとオタルのパワースポット」あきの実

札幌から汽車で40~50分でいける観光地、小樽でショートトリップ!
今回訪れた目的は、定番の小樽運河やお寿司屋さん……ではなく、太古のロマンや神秘に触れるパワースポットめぐり! たまにはこんなニッチな小旅行もいかがですか?

キタノステラ3サンプルあきの1

キタノステラ3サンプルあきの2

▼「妖怪小話」猫宮麿

札幌で人気を博しているグループ展「北の妖怪展」主催が語る、「北の妖怪」たちのエピソード。あやかしがつなぐ縁を感じるエッセイと、可愛らしいイラストに癒されます。

猫宮
▼「赤い部屋」工藤正樹

漫画雑誌『アックス』等で活躍、年刊誌『怪奇』主宰の漫画家によるショートホラー。いわくつきの部屋に宿泊した男の運命は…?

画像6

▼「カッパとふしぎなおもいで」モジャ


札幌在住のクリエイター、モジャさんのイラストエッセイ。幼少期の謎の思い出、家族の謎の頭痛……霊感はとくになくても、人生には不思議な出来事がいっぱい!

画像8

▼「思いでのあなたは私の、」木戸朋生

力が抜けていて味がある、不思議な読み味が魅力の漫画家がキタノステラ初登場! 幼少あるあるなエピソードに絡む、じわじわくるショートコミック。

画像9

▼「超遊べる! 新千歳空港」刻夜セイゴ

漫画家が朝イチからまる一日、新千歳空港を大満喫! ガチのグルメレポ漫画です。これからは、空港は飛行機に乗りに行くのではなく、遊びに行く時代なのかも!

画像10

▼「ゾン美ちゃんとサイ子ちゃん」中山昌亮

ホラーコミックの旗手によるショートコミック。正真正銘のJK漫画!

画像11

▼「エルフとラーメンを食べる話」三門鉄狼

各社のライトノベルで大活躍中の作家が登場!
雪道で行き倒れていたエルフに、ラーメンをごちそうすることになり…?
鴨ラーメンを啜るエルフがとにかくかわいい。ラーメン食べたい。

▼「不思議な事と旅の思い出」潮たくみ

旭川在住のフリーライターが語りおろす旅の思い出。
北海道で家族旅行というと「自動車旅」派も多いのだなぁと実感する、パーキングエリアでの不思議な出来事。

▼「クリスマスイブと思念体」真波トウカ

今年新人賞を受賞したばかり!! ピカピカの新人作家による、札幌ではおなじみ「ノルベサの観覧車」にまつわる掌編小説。
これ…この記事の筆者(藤沢)イチオシ作品です! このボリュームにこの完成度。いろいろ言うと読む楽しみが減ってしまいそうなので、とにかく読んでいただきたい!

▼「札幌の都市伝説」山田航

気鋭の歌人・山田航が、札幌でのライフワークともいえる「都市伝説」に言及した読みごたえたっぷりのコラム。このコラムを読む前と読んだあとでは、街の見え方が少し違ってくるかもしれません。

▼「狸小路のマミとヨーコ イヌイさんの恋」
藤沢チヒロ

巻末のストーリー漫画は、札幌狸小路あたりに棲むあやかしたちの物語。
「コックリさん初級管理者」仲間のイヌイさん(犬のあやかし)が、叶わぬ相手に恋をして……!?

画像4

キタノステラ3サンプルhu


いかがでしょう!
これだけのボリュームと内容で、税別500円!(ストアによって変動あり)
お好きな電子書店からご購入いただけますので、あなたの端末にぜひ『キタノステラ』を!

BCCKSのリンクから、KindleやBookWalker等、各電子書店で購入できます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?