【オリジナル曲】桜隠し―春の別れを思い出した時に聴きたい曲

桜隠しという曲を作りました。

楽曲について

この曲は2019年春M3にて発表された、個人サークルCloister Notesさんの「Next Gear」という作品に収録されたものです。

春をテーマにした曲というオーダーを受け、何がいいかなと思案した結果、自分がこれまで生きてきた中でずっと考えていた「春は別れの季節」というテーマをアウトプットすることにしました。

サウンドについて

今回もハードロックを基調にしました。

曲の最初はバンドサウンドが入るまえに弾き語りっぽくしたくて、アコースティックギター(エレアコ)を使用しました。

また、ところどころクリーンギターの和音やアルペジオを入れ、「何か」が散るようすを表現しています。

中盤~終盤にはギターソロやキメリフ、変拍子といったテクニカルなセクションもあり、自分にとっては珍しい6分超の曲になりました。

歌詞について

春は年度の変わり目で新生活のスタート地点ということもあり、さまざまな形での出会いと別れが多いかと思いますが、僕自身にとってはずっと「別れ」のほうが心に多く残っている気がしていました。

そのため、「春は別れの季節」というテーマを歌う傍ら、「春」という言葉は直接使わず、春の季語や比喩表現のみを用いて散りばめてみました。

タイトルの「桜隠し」とは、春先に雪が降ることをいう春の季語だそうです。

つまり、桜隠し=季節外れの雪なんですね。

自分にとっては、春のうららかな季節感を、別れになぞらえた雪が覆い隠したままなんだよ、的な感じです。

切ない歌詞ではありますが、僕は歌詞の最後の数行を胸に刻んで生きていこうと思います。

Twitterはこちら↓

https://twitter.com/KIT_composer

YouTubeチャンネルはこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCzWES-i1RSW9Vj0x14LdMgw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?