見出し画像

【伊木ヒロシ名言集】本を読むだけでは金持ちになれない

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように (。・`з・)ノ

本日の名言(2020.03.16)

本を読むだけでは金持ちになれない (by 伊木ヒロシ)

画像1

本日、月曜日です。コロナちゃんが世界中を巻き込んで相変わらず元気なご様子。我が家はマスクが底をつきそうだと奥さんが困り顔でつぶやいております。

「アメリカがコロナの影響で緊急利下げ!!」と言うニュース速報で起こされました。(携帯に通知が来たの。)

幸せな気持ちで目覚めたいから、このニュースアプリは断捨離すべきだ!( `Д´)/

いやいや、世界情勢は必ずチェックしなくちゃダメでしょ!( `Д´)/

と、脳内で賛成派と反対派が小競り合いをした、そんな朝でした(ヽ゚д゚)ポカーン

「利下げ」は景気を良くしようとしてやるのに、その姿勢を「金利下げなきゃいけないほどヤバいんでしょ?」と見る人も多いようですね。投資家心理って複雑です。

今日こんな感じ↓↓でしたけど、みなさんは大丈夫でしたか?

画像2

さてさて、ややこしい話はこれくらいにして、今日のテーマは「本の読み方」の話です。

(※ここで対象とする本は文学や小説のことではなく、ビジネス系をイメージしてね。)


伊木さんは仰います。

本を読むだけでは金持ちになれない」と。

伊木さんは常々「本質」という言葉を使いますが、今日のテーマに当てはめて言えば、本を読む本質(目的)は何か?と考えることですね。

ビジネス書の中には「お金持ちの成功本」というジャンルがあります。本屋に行くと「1日◯分の投資でお金持ち」とか「私はこの方法で年収◯万円から◯億円になりました」ゆなどと消費者心理をくすぐるタイトルがたくさん並んでいますよね。

私も過去何冊か読んだ口ですが(笑) 読むときはちょっと注意が必要だと伊木さんは言っています。

なぜなら、その本に書かれていることは、著者にとっての成功例であって、あなたに当てはまるとは限らないからです。

その本の成功例、本当に役に立ちますか??

金持ちの成功本を読んでも良いのだけれど、それならば自ら動いて(例え小さくても)自分の成功例を作ってくことを大事にしていきたいところです。

成功本の著者にとっては当たり前すぎて、本に書くまでもないような「小さな成功例」や「小さな失敗談」がたくさんあるはずなのですが、実は読み手はその書かれていない内容こそ、本当に知りたい内容だったりするのです。

書かれていない内容を手にするためにはどうすればよいのか?伊木さんはズバリ言います。

「著者本人に会いに行け。会って、その人の考え方や感じ方や在り方の本質的な部分に触れてこい」と。

「昔の成功者もそうやってチャンスを掴んできたんやー( `Д´)/」

『おぉ (`・∀・´)』

そう。答えはいたってシンプルでした。本人に会いに行って色々聞いちゃうのが、確実で早くて正しい「本の読み方」なのかもしれません。

と言うことで、、、

本を読んでも、ホームランが打てるようになったり、空手が上達したり、スキーが滑れるようにはならない訳で、一冊1500円のビジネス書と言っても、それを何倍もの価値に出来るかどうかは、本の読み方次第と言えるのではないでしょうか。

さて、いかがでしたでしょうか。本を読むとき、読んだあと、果たして自分がどうなるのか?読むことで何を得たいのか?読む目的は何か?と分かった上で、本を読むことを心掛けたいですね。

なんかこのテーマ、凄く難しかったぞ (((^_^;)

今日はこの辺で( ・ω・)ノ

kissyee

----------------------〉〉〉Twitterもフォローしてや~

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️