見出し画像

2.【ℹ️ロシア旅行】サンクトペテルブルク旅行



「サンクトペテルブルクの基本情報🇷🇺」

建設       :1703年
面積       :1,439㎢
人口       :約540万人
首都であった時期 :1711〜1917年(ロシア帝政時代)
モスクワからの距離:約600km。
           サプサン(超特急列車。日本でいう新幹線のようなもの)
           で4時間の距離。
最低気温🌡️    :-36℃

「文化芸術の街:サンクトペテルブルク」

 帝政ロシア時代のロシアの首都🇷🇺であったサンクトペテルブルクは、ヨーロッパで最も美しい街の1つ🌇と言われていました。皇帝・貴族👑の豪華な宮殿がいくつも並び、水路には華やかな小舟🚣‍♀️が行き交い、豪華な作りの劇場では毎晩ファンタジーな物語が綴られる。
 モスクワ「保守的でロシア的な政治経済の街」と言われるなら、サンクトペテルブルク「開放的でヨーロッパ的な文化芸術の街」と言われています。対照的な街であり、サンクトペテルブルクへ訪れる観光客数はモスクワより多いです。
 ロシア旅行でまず一番に選ばれる街であるサンクトペテルブルク、人によっては「ロシアのパリ」と言う人も、私は行く前から相当期待していました。その期待は…

 残念ながら、完全に「裏切られました!

 「明るい・美しい・豪華」…いやいや「暗い・汚い・そんなに豪華じゃない」の間違いでしょう。サンクトペテルブルクに期待している人や、好きな人には申し訳ないですが、今まで訪れたロシアの街で最も興味がない街です。ここからは、モスクワと比べてどう不満なのか書いていくので、読む際は注意してください。

「サンクトペテルブルク旅行で感じたこと」

 駅から降りてすぐ、渋滞の道路が目の前に現れ、クラクションの嵐⚡️。ホテルに行く途中でいくつもの落書き最初からがっかりでした(下の方に写真あり)
 建物も大してモスクワと変わらないです。むしろ、古い建物の雨戸は壊れ、壁の塗料は剥がれ落ちて修復されていない、ほとんどの建物は商店が潰れたのか空の所ばかりバス停🚏、ポスト📪、水道管🚰、建物🏙️の2階以上(屋根とか)にも…落書き🖍️…警察👮は何をしているんだ!こうした雰囲気のせいか暗い・汚い・豪華じゃない!
 モスクワの中心街にはおしゃれ方が多く歩いていますが、サンクトペテルブルクのファッションは…流行が遅れているのか…はっきり言うとケバくてダサい
 そして、私が旅行ではいつも一番楽しみにしているのが食事ですが、大して美味しくない、特に日本食。初めてロシアの街で、「まずい」と思ってしまいました。
 皆さんご存知のエルミタージュ美術館に行くのを楽しみにしていましたが、がっかりな気持ちと、毎日すごい行列で何時間か待ち時間があると聞いて、今回は行く気がなくなってしまいました。気分がのってサンクトペテルブルクへまた行った時は、行ってみようと思います。

「素晴らしいサンクトペテルブルク」

 色々不満なことを書いてしまいましたが、もちろん素晴らしい所もあります。それだけの目的で行ってもいいほど素晴らしい、ミシュラン3つ星⭐️的なことが!それは…

 「マリインスキー劇場のバレエ公演」🩰!

 ボリショイ劇場を何度か観劇したことがありますが、下手です。音楽🎵は演舞とずれていて、ダンサーは互いに協力的でなく揃っていない。一体感が全く無い!見るのに疲れるだけです。劇場内も期待するほど豪華ではないです。古さを感じてしまうかもしれません。
 しかし、マリインスキー劇場の豪華な作り、バレエは圧倒的一体感!
 今回古い劇場ではなく、2013年に建てられた新館「マリインスキー劇場2」で観劇しました。ガラスを多用した現代的な建物で、客席数は2000。日本では見られないデザイン性の高い建物です。ついどこにでもカメラを向けたくなります。
 演舞ですが…落ち着いていて、優雅で、音楽的技術の高いオーケストラ!コンマスのバイオリン🎻のソロがおしゃれな演出!バレエダンサーの一糸乱れない演舞!よく見ると、日本人(ファーストソリストの永久メイさん)🇯🇵アメリカ人🇺🇸のダンサーもいて、ペアで演舞していました!
 最初から最後まで、ワクワクして、いい意味で落ち着いて見られません。あっという間に終わると、拍手👏が自然と出てしまう。まさに、

感動・感激!

 このマリインスキー劇場でのバレエ観劇は、わざわざサンクトペテルブルクへ訪れる価値のある理由として十分です!サプサン(超特急列車)🚄4時間の距離なので、日帰りも無理じゃないです。オススメは1泊2日で、1日目エルミタージュ美術館、血の上の救世主教会⛪️、カザン聖堂等街散策、おしゃれなレストランで夕食。2日目ロシア美術館(モスクワのトレチャコフ美術館と同様にロシア美術を堪能できる美術館)、イサク聖堂、そしてマリインスキー劇場でのバレエ観劇(演目の時間によって夕食はこの前か後に)。

「最後に」

 サンクトペテルブルクにも、モスクワのように有名ホテル「アストリアホテル」での「アフタヌーンティー🫖」がありました!スイーツ好きな私はもちろん味わいました!
 「アストリアホテル」でのアフタヌーンティーは、一人1セットで、シェアはできないです。理由はモスクワの「ザ・カールトンホテル」と違い食べ放題だからです。(「3.【情報1:モスクワ旅行】ザ・カールトンホテルのアフタヌーンティー」

 また、「7.【写真2:美しいロシア】『アフターヌーンティー』アストリアホテル」という記事にサンクトペテルブルクでのアフタヌーンティーについて詳しく書いてあります。

 そして、サンクトペテルブルクには人気のたいやきチェーン店があります。ちょっと日本では食べられない変わり種も味わえるのでぜひ!モスクワや他の街にある韓国風カフェのなんちゃってたいやきとははるかにクオリティーが違います!十分美味しいので、オススメです。

◆サンクトペテルブルクの写真集はこちら↓


◆マリインスキー劇場とたいやきの情報↓

☆『マリインスキー劇場』(Мариинский театр)HP

https://www.mariinsky.ru/

☆『たいやき』(Тайяки : японские десерты стрит фуд)トリップアドバイザーのページ

*チェーン店なのでいくつか存在しています。

◆写真集にはないサンクトペテルブルク旅行での写真

街中…落書きだらけ
ここにも落書き…NYみたいw
たいやきのチェーン店「たいやき」
たいやきのチェーン店「たいやき」
たいやきのチェーン店「たいやき」:一つ一つ丁寧に袋に入れてくれます。持ち帰りも可能。
店員さんの浴衣や制服コスチュームがかわいい。連日満員で、いつも並んでいます。10〜20分くらいで入れます。
かわいい包装。左下に何の味かロシア語で書いてあります。
人気の日本食のレストラン:食パン。甘さや塩気がなく、味薄。
人気の日本食のレストラン:いまいちの乾いたにぎり。
人気の日本食のレストラン:こちらはまあまあ。
人気の日本食のレストラン:何じゃこりゃの見た目と味の餃子w
お土産屋のロシアンエッグ
お土産屋のロシアの有名時計メーカー
お土産屋のロシアの有名時計メーカー
アストリアホテル:トイレ
アストリアホテル:トイレ
アストリアホテル:トイレ
アストリアホテル:トイレ
アストリアホテル:トイレ
アストリアホテル:トイレ。マトリョーシカのかわいいステッカー。
アストリアホテル:お客様用エレベーターの外枠には有名人の名前が。
アストリアホテル:マドンナさん、リブ・テイラーさん等。
アストリアホテル:エルトン・ジョンさん等
アストリアホテル:日本人ももちろん「森元首相」

 サンクトペテルブルクについて、ご質問があればいつでもコメントX(Twitter)にどうぞ。↓

「SNS」

SNSやってます!(フォローやグッドをお願いします。)

「X(Twitter)」:随時、何気ないことなど呟いていきます。
→ https://twitter.com/kissa_moscow

「Facebook」(グループ):随時、ロシア在住者向けの情報を載せていきます。
→ https://www.facebook.com/groups/332775052451777/