見出し画像

「副業コーチ」だって本気だ。

「副業」ってどんなイメージですか?

片手間。
適当。
遊び半分。
お金稼ぎ。
本気じゃない。
いつでもやめられる。
本業がつまらないんでしょ?

私はいいイメージを持っていませんでした。
だから自分が会社員をしながら
コーチングのサービスを提供するコーチをしていることが
なんとなくうしろめたく
人に話すことができませんでした。

でもようやく
「私は会社員をしながらコーチもしています。」
と言えるようになりました。
どうして会社員をしながら
コーチをしているのか。
少しお話させてください。

①まずは生きること

私には家族がいます。
大好きな夫と
かわいいかわいいふたりのこどもです。

家族みんなが
毎日ご飯が食べられて
毎日布団で眠れる。

それを維持できる収入を得ること。

私が仕事をする1番の理由です。

好きなことを仕事にする。
自分で働く時間を決められる。

そんな生き方をしたいです。
でもやりたいことだけをして
こどもたちがお腹をすかせるような生活になることは望んでいません。

いま一番大事にしたいもののために
私は会社員としてお給料をもらうことを
いまは選択しています。

画像2

②会社はコーチングを活かす場

会社では毎日たくさんの方と接します。

上司
先輩
同僚
後輩
他部所の方
総務や経理の方
電話をかけてくる方
協力業者の方
宅配業者の方

コーチングで学んだことを
活かし放題です笑

もっとコーチングを早く知っていたら
こんなに新しい関係づくりや
関係をよくしていくことを
もっと早くからできていたのに。。。
とよく思います。

でも過去の自分に知らせることはできないので
いま目の前にいる方との関係づくりに
活かしています。

画像5

③会社に勤めて働くということを知らない

私は

「楽しく働くことを当たり前にする」

というテーマを掲げて生きています。

私はまだ
社会で一番多い形である
『会社に勤めて働く』ということの多くを知りません。
実家は自営業で
父と母のふたりで仕事をしていました。
会社員の生活がどんなものか
全然わからないまま育ちました。

アルバイトはたくさんしましたが
大学を卒業したあとは
人材会社に1年
そのあといまいる会社に勤めて
5年+(育休1年3ヶ月)+8ヶ月+(育休1年5ヶ月)+7ヶ月。

文字にしてあらためて思いましたが
会社員歴短い。。。
そして年数が分断されている。。。

何年勤めれば十分かはわかりませんが
もっと会社というところで起こることをたくさん知って
会社でしか経験できない「働く」を
もっとたくさんしたいです。

なのでしばらく会社員はやめません。

画像4


④コーチングの可能性を信じている

私はコーチングを学んでから
本当に生きやすくなりました。
この考え方をひとりでも多くの人に知ってほしい。
自分が嫌いだとか
自分なんてたいした人間じゃないとか
毎日が楽しくないとか
周りの人が何考えてるかわからないとか
自分のことをわかってくれる人なんていないとか思ってる方に
ぜひコーチングの考え方を知ってほしい。
コーチングを受けて生きやすくなってほしい。
そう思ってコーチングを伝えることを続けたいと思っています。

画像3

⑤私は1対1で話したい

ずっと長い間、集団が苦手でした。
みんなが話していたらいつ話したらいいかわからないし
みんなが話していなかったらずっと自分が話さないといけないし
話していない人にどうやって話してもらうか
考えてすごくタイミングをはかってもうまくいかないし。

これはコーチングを学んで実践していったり
自分自身がどういう環境であれば
集団でも安心して話せるのかということが
新しい方たちと知り合うことでわかったりしたので
だいぶ解消されました。

ただそれでもやはり
1対1で話をすることが自分にはあっている。
そのほうが好きで得意だなということにも気づきました。

コーチングは他の方の見方をしってもらうために
あえてグループですることもあります。
でも基本的にはコーチングは1対1です。

自分の得意がコーチという仕事では
活かせるのではないかと思っています。

もともともっている得意を活かすためにも
まだ自分にはないものを吸収することを続けて
コーチとしてのスキルを上げ、
さらに、この人のコーチングを受けてみたいと
思ってもらえるような人でいることに
力を注いでいけたら。

そのためにも毎日の生活すべてが
自分のレベルアップの時間だと思って
生きていきたい。
そんなことを本気で考えています。

画像5

この記事を書いてみて
あらためて自分が会社員もコーチングもやめないのが
どうして自分で確認ができました。
しんどいこともあるけど
でもやっていきたいです。


とはいえ
疲れたらぐだーってするし
ダラダラするの好きですけどね笑

***************************************************

岸岡ふみこのプロフィール

サービスのご案内

手帳やすごろくノート


記事が気に入っていただけたら、サポートしてもらえるとうれしいです。 記事を書くための情報収集に使わせていただきます。