マガジンのカバー画像

ライティング関連のnoteまとめ

34
メール、SNS、資料、報告書… いろんなところで活用できるライティングに関するnoteをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

「読みづらい文章を書く人」が無意識に使っている言葉とは?

こんにちは! 先日、ある経営者からこんな相談を受けました。 こういうケース、よくあると思…

3,926

正しく伝えるためのテキストコミュニケーションメソッド

こんにちは。デザイナーのAです。 私はコロナ禍真っ盛りの2020年入社当時〜現在に至るまで、フ…

nadia, Inc.
10か月前
25

言葉で体験デザインする「UXライティング」の専門家に聞く3つのポイント。900万DL突破…

ペイディのUXライターに「UXライティング」について聞きました。 「ペイディ」について教えて…

読みやすいドキュメントを書くために今日からできる7つのこと

こんにちは。壮(@sew_sou19)と申します。 メガベンチャー企業でエンジニアとして働いていま…

802

果てしない文章推敲を「3ステップ」で効率的に終わらせる方法

文章は、「これで伝わるだろう」という淡い期待を簡単に裏切ります。伝えたいことを期待通りに…

UXライターがテキストを書くときに気をつけている9つのこと

4月に人生初の著書となる「秒で伝わる文章術」を出版しました。 著書の中でも「短いは正義」…

「感想」の書き方について考える

 今回この記事を書こうと思ったのは、お題箱にこういったお話を入れていただいたのが切欠です。  わかる......!! 言語化、難しいよな......!!!!  私も言語化がそこまで上手いわけじゃなくてもどかしく思う日々なのですが(なので拙い感想を「好き」と言っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます)、ここ数年自分なりに感想を綴ったり言語化したりする時に気をつけていることを書いていこうと思います。参考になるかは.......分からない......私は毎日雰囲気で

UXライティングを5W1Hで考える

わたしのnoteではUXライティングの優れた事例を多く取り上げていますが、いざ実際に自分でUXラ…

僕が「素敵禁止」にする理由。

「素敵」という言葉が好きです。そう言葉にできる状況にいることも、その言葉をやりとりできる…

1,058

多くの人に読まれる文章を書くためには。noteクリエイターのノウハウが詰まった「文章…

▼ 使い方動画はこちら noteの使い方をお伝えする「note勉強会」を開催し、クリエイターのみ…

note編集部
3年前
2,326

文章を書く前に、知っておきたい3つのこと

コピーライターとして、SNSやブログ、ホームページなど自分のメディアで発信した人、広告やプ…

ハーディング効果(少数派の不安):行動経済学とデザイン17

以前、社会的証明で、人はまわりの行動に影響を受けやすいとことを書きましたが、これについて…

ジマタロ
4年前
292

Amazonの従業員が学ぶ伝わる文章構成の極意

こんにちは、Choimirai School のサンミンです。 【主要なアップデート】 (2023.10.01)ベゾ…

Sangmin Ahn
4年前
2,470

コピーライターがひらがなを使う理由とUXライティングの漢字ひらがな問題

まずはこちらの文章をお読みください。 毎年、いまごろになると「鬼が笑うけど」というようなことを考えます。だってねぇ、今年やることなんてあと10日分しかない。 来年は、今年の続き…だと、ふつうは思うじゃない?だけど、そういうことにはならないよ、たぶん。ただの続きのつもりでやってても、だめだよ、きっと。 これは、とある日のほぼ日に掲載された、糸井重里さんが書いたエッセイ「今日のダーリン」の冒頭部分です。皆さん、この文章を読んで何か気付きませんか?そうです、ひらがなが多いのです