見出し画像

歯医者さんで泣いて、ちょっと未来が明るくなった話

ふと、思い出した話を。
そして、今の私に必要そうだったから、
書いてみる。

高校3年生の受験後、
あと1ヶ月も経たないうちに
大学生になるというときだった。

顎の関節がガクガク、
口が開きにくいということがあった。
正直ずっと酷くて、
ちょっと暇になったから、
病院にでも行ってみようとなった。

近くのクリニックで紹介状を
書いてもらうことになって、
大学病院に行くことになった。

大学病院に行くのは久しぶりで
ちょっと緊張していた。

私の番になって、
診てもらって、
顎関節症の前段階ですね〜とのこと。

ストレスとか溜まることはありましたか?
と聞かれて、
受験ですかね〜と答えたら、

よく頑張りましたね!
もうこれからは楽しことがいっぱい
ありますからね!
思いっきり楽しんでくださいね。
親って勉強しなさいとか言っちゃうんですよ〜

こんな感じのことを言ってもらえた。

よくがんばったね!
これから楽しいことがいっぱいあるよ♪
思いっきり楽しんでね!

そんなこと今まで誰からも
言われたことなかった。

びっくりした。

待合室に戻って、
親が隣にいる中、涙が止まらなくなった。

高校生、もうすぐ大学生になる人が
待合室で泣いているんだから、
親も周りもえっ、、、
何泣いてるんだこいつ。
って思ったんじゃないかな。

私の人生、あんまり楽しくなくて、
お先真っ暗なんじゃないかって
思ってずっと生きてきた。

だから、これから楽しいことがいっぱいあるよ!
って言葉に、

なんか、
すっごくワクワクしたのを覚えています。

絶望だなって思ったり、
嫌だけど、やらなくちゃいけないなっていって、
進んだ先ってだいたい、絶望だったりする。

なんかこの先楽しそうなんじゃない♪
面白くなりそう!ワクワクする!
って思って進んだ先の方が
楽しいなぁと思ったことが多い気がする。

だから、
あっ、これ楽しそう♪
ワクワクする♪
この小さなちょっとした感情を大事にしてる。
そう思った方が絶対人生楽しい。

そう楽しいことがいっぱいあるんだ。

でもな〜。とか思わずに、
楽しいことが待っているから!

あのとき診ていただいた、
歯医者さんにはとても感謝しています。
本当にありがとうございました。

そう、あなたも私も
いいこと、楽しいこといっぱいあるから、
人生楽しんでいきましょう〜






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?