見出し画像

【おすすめ旅行グッズ12選】旅歴10年のリアルな持ち物

この記事はこんな人におすすめ♩
・旅行の荷物を減らしたい人
・便利で効率いい持ち物を厳選したい人

こんにちは。一人旅もパートナーとの二人旅も旅ならなんでも大好きなぐるぐるキリンです🦒

旅行をするときにわたしはいつも持ち物のことで悩んできました
10年前、まだ20歳だったころのわたしは初めてインドへ一人旅に行った時には、どんな持ち物が必要なのか全くわからず非常に効率の悪い荷物を持ち歩いていました(笑)

めちゃくちゃ恥ずかしいのですが例えば・・・
・地球の歩き方(めちゃくちゃ邪魔で重い)
・キャッシングを知らずに現金持ち歩き(セキュリティ的にも絶対ダメ。笑)
・一眼レフ(ただ格好いいという理由で持っていき、砂漠で調子悪くなりました)

こんな、無駄なことをする人はいないと思いますが、何度も荷物を厳選したわたしだからこそおすすめできる持ち物リストがありますので、ぜひ参考にしてください!⭐️

商品紹介しているものはすべて実際にわたしが使っているものをリンク貼ってますので、ぜひご覧ください♩

⭐️絶対にこれだけは持って行くべし!


1、手拭い


洗ってすぐに乾く手拭いは必須です!
ハンカチ代わりになるのは当然のこと、東南アジアへ行くときはバイクの排気ガスで喉がやられるので口元に巻いてマスク代わりになりますし、寒い時には首に巻いてスカーフにもなります。

ベトナムでバイク2時間ぶっ飛ばした時に大活躍してくれました。感謝しかない。

通常サイズの手拭いよりも少し長めのほうがおすすめなのですが、わたしがもう7年ほど使用しているのがCHAORASのスポーツ手拭いです。
何度も石鹸で手洗いを繰り返しているのに全くボロボロにならないので、かなりコスパのいい買い物でした!


2、ジップロック


食べかけのお菓子、アクセサリーなどの小物類、溜まっていく色々な国のお札などを入れるにもジップロックは欠かせません。
わたしはお札を入れる用、大きいサイズ、小さいサイズと3種類のジップロックを2枚ずつくらいいつも持っていってます。


3、S字フック


旅行中にS字フックがあったら荷物かけられるのに、洗濯したものを干せるのに、、、と思うことが何度かあります。
長旅、貧乏旅になればなおさら欲しいのがS字フック!
実際に10日間の旅でも、寝台バスで荷物をかけるためや荷物掛けがないトイレで手持ちのバッグをかけるのに使用しました。軽くてかさばらないのに何かと便利なS字フックは違う形のものを2つ持っていくのがおすすめです😍

4、歯磨き、舌磨き、フロス
荷物を軽くしたいのにどうしてデンタルケアをそんなに持っていくのか?と思いますよね。
わたしも以前はそう思っていましたが、実際にホテルにあるハブラシは日本よりも品質が悪くゴワゴワしていたり、毛先部分も大きいためしっかり磨けないことが多かったです。

また移動が多いと「歯磨きしたい」と思うタイミングは少なくありません。
旅行中はストレスも溜まるし、美容ケアも十分にできないなかでデンタル系は普段から自分が使っているものを持っていくと、それだけで快適になるのでおすすめです!


5、折りたたみハンガー(ピンチ付き)


わたしは基本的に2泊以上の旅行はどれだけ長い期間でも下着2枚しか持っていきません。なぜなら荷物を減らしたいから(笑)
洋服や靴下なども最低限しか持っていかないのですが、絶対に必要になってくるのが「洗濯」です。

ホテルやゲストハウスについているハンガーは洗濯ハサミがないことも多いので、いざ靴下を干そうと思っても「どこに干せばいいのか、、」と迷うことが何度もありました。一見邪魔に思えるハンガーですが、折りたたみ式のものを使えば軽くてかさばらない、しかもあると本当に便利です!

持っていく数ですが1人あたり2つあれば十分かなと思います。わたしは10日間の2人旅で4個のハンガーを持っていきましたがちょうどいい数でした!

ピンチは絶対にあったほうがいいので、迷ったらこれを買いましょう!
(軽くてかさばらないし、ぶっちゃけめちゃくちゃ重宝します)


6、圧縮袋(洗濯できるタイプのものがいい)


圧縮袋はみなさん必ず持っていくと思うのですが、効率の良い荷物という視点では「洗濯ができる圧縮袋」を持っていくのが工夫のポイントです♩

私が長年使っているのはオルトリーブのドライバッグというもので、これが本当におすすめです!
ダウンを2枚入れて圧縮するのにも使いましたし、洗濯する時にも直接衣類を入れてハンドソープを入れてガシャガシャ揉んだり、バックパックに入りきらない荷物をこれに入れてバックパックの外側につけたり、プールや海に行く時のバッグにするなど、活用方法は無限大でした🙆‍♀️

とにかく丈夫で5年ほど使っていますがまだまだいけます✌️


7、着圧ソックス


旅や旅行は飛行機やバス、寝台列車など長い移動が欠かせませんよね、
特に貧乏旅行、節約旅行の場合はできるだけ旅費を安くするためにLCCを使ったり寝台バスを使ったりと狭い座席で長時間座っておくことも多いかと思います。

若い時には平気だった長時間移動も30代ともなると足がむくむ、足の疲れがやばい、、、というのが現状です😢

そんなときに1つ持っていると便利なのが着圧ソックス
飛行機に乗る時にこれがあるのとないのとでは足のむくみが全然違います!
着圧ソックスには色々な形がありますが、わたしのおすすめはふくらはぎ専用のものです。ぜひ1つは持って行ってください😆


8、モバイルバッテリー


モバイルバッテリーは持っていく人がほとんどのアイテムだと思いますが、これから購入しようと考えている人はどんなものを購入したらいいのか迷いますよね😭

わたしは2つ持っているのですが便利なので紹介させてください😄

🪫バッテリー1つめ
iWALKモバイルバッテリー
容量:4500mAh(iPhone充電1回分ほど)

こちらは小さくて軽いので常に手持ちのバッグに入れて、充電が減ったらiPhoneに直接つけて充電して使っていました。


🪫バッテリー2つめ
Anker 521 Power Bank
容量:5000mAh(iPhone充電1回分ほど)

こちらの最強ポイントはモバイルバッテリーと充電器の2つを兼ね備えているところです🙆‍♀️
コンセントが付属されているのでそのまま充電すればモバイルバッテリー本体の充電もできますし、スマホやPCをそのまま繋げば充電器にもなります。


なのでわたしは普通の充電器は持っていかず、この2つのモバイルバッテリーのみを持っていきました!
iPhone充電1回分×2つなので、どちらかの容量がなくなっても不安になることはありませんでした。


※ちなみに2人旅をしたときにはこの2つでは不安だったので普通の充電器も持っていきました※


9、ウェットティッシュ・ポケットティッシュ


海外の屋台でご飯を食べるときやちょっとしたときにウェットティッシュがあるととても便利です。
わたしは10枚入りの小さいサイズのウェットティッシュを10日間で3つほど使用しました。海外でも販売されているので大きいものよりも小さいサイズを持っていき、足りなくなったら買い足すと荷物が重くならなくていいと思います🙆‍♀️

ポケットティッシュは短い旅行の時にはオススメですが、長い旅になると絶対に足りなくなるので、トイレットペーパーの芯をぬいてつぶした形で持ち歩くのがおすすめです♩


洋式でトイレットペーパーがついている海外のトイレがほとんどですが、ベトナムを旅した時にペーパーがないトイレにも数回出会いましたし、排気ガスで鼻がやられて鼻水が止まらなかった時もティッシュは重宝しました。


10、ネックピロー

ネックピローは正直邪魔だし、あまり飛行機にも乗らないし。。と実は避けていたのですが、ようやく最近購入しました。

どうして早く買わなかったんだ!!!過去の自分よ!!笑
と思うほどかなり快適で多少邪魔になってもこれは絶対に持っていくべきです。

とはいえ、過去のわたしのように「別にネックピローいらんくね?使うタイミング少ないし、邪魔じゃね?」と思っている方のために、実際にわたしの旅の中でネックピローが活躍したタイミングをご紹介します。

・寝台バス&飛行機での移動時
しょぼい枕や頭部分に枕のようなでっぱりがついている場合がありますが、あんなものは役立たずで、ネックピローに比べると首や頭を支えてくれません。ネックピロー最高。まじ最高。

・空港で仮眠をとるとき
深夜発や朝発の飛行機では空港で仮眠をとることもしばしば。。
30代にもなって空港で仮眠しかもすっぴんで人には絶対に見られたくないようなださい部屋着)の自分を客観的に「なにをやっているんだ、わたしは。。」と悲しくなっているときに心の支えになってくれました。
ネックピローあるだけで本当に快適さが違います。

直行便を買うお金はないけれど、ネックピローにはお金をかけてよかった!と本気で思いました。

ちなみにわたしはテンションが上がる黄色を購入しました^^


11、サングラス


サングラスは安いものでもなんでもいいので絶対に持っていくべしアイテムです🕶️

わたしは東南アジアに行くときは必ず持っていきます。
もちろん暑い日差しから目を守るためでもありますが、実はトゥクトゥクやバイクなどに乗る時に砂埃や石が目に飛んできたときに目を守るために必須です。

わたしはもう軽く5回は目の負傷を経験しているのでサングラスは命の次に大事なアイテムです。

頭も目も口も守ることが何より大事です。ダサくてもいいんです。笑


高いブランドのサングラスなどは壊れたり落としたりすると精神的ダメージがあるので、1000円以下の安いやつを持っていくことをおすすめいたします。
ちなみにわたしが使っているのはSHIINで購入した500円くらいのものです🙆‍♀️

ベトナムの民族村でバングルを買って浮かれている30代女

わたしがAmazonで買うならこんな感じのを買います🙆‍♀️
とにかく安くておしゃれな感じの。笑
機能性はいったんシカトです。笑


12、休足時間

これは30代以降の女性、むしろ男性にもおすすめです。
旅行中はどうしても普段の何倍も歩くことが多いと思います。

足の疲れを残したままにしておくとそのうち疲れが溜まり、イライラしてきませんか?(わたしだけか)

3日に1回くらい、5日に1回でもいいです。
休足時間を足にはって寝てください。

もう次の日の足の軽さがぜんっぜん違いますから!
騙されたと思ってやってみてください😇



ここまで旅歴10年のわたしの一軍グッズを紹介しましたが、逆にこれは不要だったというものも紹介しますね。

あくまでわたしにとっては持って行って意味がなかった、持っていかなくてよかったというものなので参考程度にしてください🙆‍♀️

❌持っていかなくていいもの


1、タオル


ホテルにタオルはついてますし、もしもタオルのない安宿に泊まるときでも手拭い3枚ほどあれば十分だと思います。
かさばるし、洗っても乾きにくい、とにかく邪魔
なのでタオルを持っていこうかと迷っている人は手ぬぐいを検討してみてください😇

2、アクセサリーケース


ジップロックや百均のこのようなポーチで十分です🙆‍♀️

たしかB6サイズ



なによりも大事なのはかさばらないことと、なくしても汚れても精神的ダメージを受けないことです😂


地味にかさばるのでやめておいたほうが吉です!


とは言ってもピアスやネックレスなど細々したものを一緒に入れると絡まったりして快適とはいえないですよね。。
そこでわたしがいつもやっている方法をお伝えします!

※アクセサリーのおすすめのパッキング術

⭐️ピアスはボタンをつかう

ボタンの穴にピアスを通して裏でキャッチを止めるとバラバラにならない⭕️


⭐️ネックレスはストローをつかう

ストローに通せば絡まりません^^


3、日本の味噌汁やお菓子


日本の味噌汁やお菓子は海外でも売っていることが多いです。
2週間以内の旅行であれば日本の食べ物は持っていかなくていいかなと思いますが、それ以上の長旅の場合は個人的におすすめなのはポカリスウェットの粉を持っていくこと!


なぜなら体調を崩して高熱が出た時にポカリを飲むと安心するし心が元気になるからです。

実際にインドで3日間寝込んでいた時にポカリの粉を持っていた自分を心の底から褒め称えました(笑)

4、ボトルやコップ


コップは大概どこにでもあるので必要になったら宿やそのへんの人から借りましょう!
ボトルも必要になるタイミングはほとんどありません。
あるとすれば中国の空港を利用する時にお湯を注ぐくらいでしょうか🤨
もし必要になれば現地で買えばいいと思います!

邪魔になるのと使用頻度少ないのでおすすめしません!


5、エコバッグ


エコバッグは何度か持って行ったことがあるのですが使用頻度0でした。。。
というのも買い物をすればビニール袋をもらえるし、エコバッグが必要になるタイミングがなかったからです。
軽いものなので持って行ってもいいと思いますが、なくても全然余裕でした🙆‍♀️

なくても全然余裕です!ビニール袋で代用しましょう!


6、ガイドブック

ガイドブックをおすすめできない理由は重い、不要など色々ありますが、もう一つ大事な理由があります。

ガイドブックをもって歩いていると旅行者だと一目でわかり、詐欺やスリの対象になりやすいのです。ケータイを見ながらキョロキョロするのも同様に狙われやすいので、いかに現地に慣れている感をだすかが大事です。

どうしても旅先の情報を見たい方は本の読み放題サブスクに登録しておくか、スクショをPDFや写真で保存しておくことです🙆‍♀️

なにか参考になると嬉しいです♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?