マガジンのカバー画像

また読み返したい記事

43
ステキなクリエイターさん達の記事をまとめています
運営しているクリエイター

記事一覧

【馬の特性】知性の高さを垣間見る

タロウさんとルーカスを迎えて、7回目の春を迎えます。 この2頭と接していて、いつも感じる…

あなたの声を聞かせて

あなたの夢をきかせて

ルーカス:「あなたの夢を聞かせて。」 長女:「うんちしながら聞くことじゃないでしょ!」 ル…

本当に欲しいモノは何なのかが自分の中で明確になっていないと、そうじゃないモノを捨…

『本当に欲しいモノは何なのかが 自分の中ではっきりしていれば、 何だってすぐに捨てられる。…

人のことをリスペクト出来る人だけがリスペクトされる側の人間になれる

トヨタ自動車の元代表取締役社長、 豊田章男さんは時間が空くと 工場を訪問して、その中を 見…

自分にとってなにが一番悲しいのか。

・記事が書けなくなる
・フォロワーが減る
・スキが0

そうじゃない。
自分の想い(言葉)が
誰にも届かないことだと思う。

ruka
1か月前
29

価値観を人に押し付けてはいけない-『女王の教室』に学ぶ“正義の使者”の危うさ

ぼくには、自分の価値観や考えを人に強く押し付けるところがある。 そのせいで友達が何人か離れていったし、ネットでも多くの人から叩かれてきた(ややマシになってきているが今も叩かれている)。 ぼくは訳が分からなかった。人や社会を良くしたいと思っているだけなのになぜこんなに嫌われてしまうのか? 間違っているのは向こうなのに、なぜぼくが悪く言われなければならないのか? ずっとそう思い続け苦しんできたが、半年前にあるドラマを見て自分が悪かったのだと気づかされた。『女王の教室』である

嘘っぽい希望より絶望を 前に進みたければ絶望力が必要です

世の中で「希望」とされているものの多くは、かなり嘘っぽい。 家族だったり、仕事だったり、…

テクニックやノウハウがあれば人の話を聞けるのか

傾聴・コーチング・カウンセリング、人の話を聞くノウハウやテクニックはたくさんあって、いま…

彼女の誕生日にメンタルをやられた

どうも彼氏柱の1919かずやです今の彼女の理想の彼氏を必死で演じようとしてもうすぐ2年が経ち…

1919かずや
1年前
38

人生のチャンスはそんなに来ない。

RYuJiです。 自分の人生が変わる瞬間はそんなに起こるものではありません。 そしてその瞬間…

「若者言葉」がどんどん長くなってダジャレになってきた🤣(江戸ことば多し)

面白い記事を見つけた。 「若者言葉」と言えば、了解をりょと略したりKYのようにローマ字の頭…

見返りを求めない愛の近道は、ブレない自分自身の意志を貫くこと

私にとってこの世で一番愛しくて、一番尊敬する人が言っていた。 人に期待しないためには、 …

穂乃花
2年前
44

「接続詞の呪い」と司書の師匠

唐突な自慢話で恐縮なのだけれど、高校を卒業するまで私は「国語神(こくごしん)」と呼ばれていた。 正確には国語全体が得意というわけではなく、ただ現代文が人よりもできただけなのだけれど「げんだいぶんしん」が言いにくいからか、だいぶ簡略化されていた。 先生や友人がそう呼ぶように、たしかに私は現代文の偏差値だけが突出していた。 高校生の頃の日記によれば、友だちから現代文を解くコツを聞かれた私は「文章に潜って存分にその中を泳いで、出た瞬間一気に解答用紙を走る!」と答えていたらしい。