マガジンのカバー画像

男の欲望めしシリーズ

42
酒を飲むために作る料理マガジン
運営しているクリエイター

記事一覧

【男の欲望めし#35】黄金なる親子丼

こんばんわ、キリイチです! 久しぶりに料理の記事上げます! 最近、この動画を見て、親子丼…

28

【男の欲望めし#34】鯖さばの和風カレーうどん

こんばんわ!キリイチです! すっかりと天気が秋模様になり、朝の冷え込みが厳しくなってきま…

27

男の欲望めし#33 『若鶏スペアリブと茄子のトマトパスタ』

こんばんわ、キリイチです。 さて、緊急事態も終わり、お酒も解禁になりました。 宅飲みの私…

50

冷え性の女性必見!ジンジャーチキンの彩り煮込み

こんにちわ、キリイチです。 今日は男の欲望めしシリーズではなく、女性に向けたヘルシーかつ…

48

男の欲望めし#32 『檸檬ステーキのサンドイッチ』

残暑の厳しい今日この頃。 なぜだか、身体は肉を求めていた。 そうだ、ステーキサンドイッチ…

40

男の欲望めし#31 『茄子の煮びだしと豚しゃぶのおろし蕎麦』

こんばんわ、キリイチです。 暑い日も続き、胃もたれも続き、なんだか蕎麦が食べたい気分。 …

53

男の欲望めし#30 『檸檬と味噌鯖の炊き込みご飯』

暦の上では立秋であるはずなのに、茹だる暑さの8月終わり。 早く秋が来てほしい。 秋が来ないのなら、こちらから秋を呼び込もうではないか。 秋と言えばそう、みんな大好き『炊き込みご飯』 この間菜戸さんも記事あげてました。 それじゃ、さっそく作りましょう! まずは、1合の米を研いで、30分浸水。 その間に具材を用意! 長ネギ1本 舞茸1パック 檸檬1個(輪切り) 鯖味噌1缶 浸水後の米に、鯖味噌缶の汁、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、顆粒だし小さじ1

男の欲望めし#29 『酒が捗る天晴おろし豚丼』

やれやれ、夏バテとは情けない。 ベランダでは、ミンミン蝉が命を嗄らして鳴いている。 その生…

42

男の欲望めし#28 『ガーリックライスとハッシュドビーフ』

先日、はたまた美味しそうな記事を見つけてしまった。 フリーライターの鶴田 有紀さんの記事だ…

57

男の欲望めし#27 『真鯛のなめろう』

KALDIにふらりと立ち寄り、いいものを発見。 なめろうのたれ……もう美味しい予感しかしない…

45

男の欲望めし#26 『白雲あんかけの海老チャーハン』

22時48分。Twitterにてとある呟きを見つけた。 はい、作りましょう!海老チャーハン! キリイ…

51

男の欲望めし#25『鶏チャーシューと白米』

youtubeを徘徊していると、とある動画に行きついた。 料理研究家りゅうじさんの動画だ。 お酒…

42

男の欲望めし#24『Lチキの卵とじおろし丼』

美味しさは時として、神々しさから悪魔へと変貌を遂げる。 黄金に輝く衣をまとうそれは、内に…

29

男の欲望めし#23『しらすのジェノベーゼパスタ』

しらすが余った。 酒のつまみにシラス丼をつくったが、シラスが余った。 夏日のシラスは消費期限が短い。 さてさて、何を作ろうか。 ふと、noteのタイムラインを覗く。 そこには、美味しそうに躍るパスタの記事があった。 これだ!俺はこれをつくるんだ! 俺は急いでスーパーへと走り、パスタソースを買った。 もっと手を込んで作れば、美味しいものが作れるかもしれない。 だが、今日は手を抜きたい気分なのだ。 買ってきたのは、外さない『青の洞窟』 パスタを7分ゆで上げ、