見出し画像

転職活動まとめ㉚:9/14~18

風邪治らず。
前半は事務職の面接、後半は企業応募となりました。

9/14(月)

・面接対策
翌日控えた保険会社の面接に備えるために、面接対策をしました。
対策をするにあたり、一貫性を持たせようと思い、一つの軸は何かを考えることに。自分がこれまでやってきたことを振り返ると、コミュニケーションを大事にしている印象が強くあり、自己PRもそれに合わせようと考え直しました。
途中、本当に合っているのか心配になり、Daichiさんに相談して、仕事で成し遂げたいこともセットに考えたほうがいいのではないかとアドバイスを受け、一緒に考えました。
何をどうやって実現するか、鍵を握るのは自分の軸ですね。

9/15(火)

・保険会社の面談
午後に保険会社の面談(実質面接)へ行きました。
担当してくれたのは青森拠点の支社長の方。堅苦しくなく、きちんとお話を聞いてくれました。
しかし、求人自体がパートタイムオンリーだそうで、フルタイム希望は受け付けていないとのことで、結果的には不採用という形になりました…悲しい。
ですが、会社のことや自分が考えている仕事の軸など、ためになるお話をいただきました。
転職に失敗して、ライフワークの活動が両立できる仕事がしたいこと…完全に世間話をしてしまったのですが、支社長の方はきちんと耳を傾けてくださり「まだ若いんだからいっぱい失敗しなよ!」と仰っていました。
ちなみに、ライフワーク等なければ「いつでもウェルカム」なのだそうです。
そうだと思ってはいたけれど、金融系は副業に厳しいですね…

9/16(水)

・Indeedで企業応募
面接から帰った後、いいねしておいた企業2社(いずれもリモートワーク)に応募しました。
うち1社は、履歴書と職務経歴書をセットで送らなければならなかったので、すぐに書いて応募しました。
応募フォームの中に「出勤できない理由」があったのですが、出勤可否を問うのはどうなんだろうと思ってしまいました。書いたけどさ…

9/17(木)

・病院の中で企業応募
この日は病院へ行っていました。
待ち時間にLINEキャリアで、かねてより気になっていた某携帯会社のアドバイザーの仕事に応募しました。
実はこの求人、bosyuで知り合った転職エージェントさんからおすすめされたもので、副業OKの仕事。ただ、携帯ショップはピンキリの世界で、黒いところは本当に黒く、休みもロクに取れないという話を聞いていたため、保留にしていました。
アドバイザーのお仕事とはいえ、普通のショップ店員と同じことをさせられるんだろうなぁと疑っていますが、月イチで土日休めればいいかなと妥協しました。

9/18(金)

・リクナビNEXTとマイナビ転職で企業応募
せきが治まらないので、ハローワークへ行きたくても行けない状況下、頼りにせざるを得ないのが転職サイト。
久しぶりにマイナビ転職を覗いたら、地元企業からスカウトメールが来ていました。
事務の仕事だったのですが、地元だから知り合いに会いそうで怖いとか言ってられない状況にあるので、迷わず応募。
リクナビNEXTでも、福祉業界の人材コーディネーターのお仕事が県内で募集していたので、そっちも応募しました。実は、人材系のお仕事、地味に興味があります…

転職活動30週目を迎えて思うこと

今回のまとめで転職活動が30週目に突入しました。
例の一件の渦中にあるとはいえ、なかなか決まらないのは根本的に大切な何かが抜けているのではないかと思う今日このごろです。

地元求人は相変わらず厳しい一方で、転職サイトで求人を出している企業がチラホラと見えてきました。
私自身も、人間としての軸、仕事をする上での軸がある程度定まってきていますが、全然決まりません。

不採用になった理由を振り返ってみますと「総合的なスキルが足りない」「ポジションに合わない」というのが多数。
自分でも相性が良い会社は少ないと思っていますが、ここまでお祈りが続くと自分自身を疑ってしまいます…
正直、今年中に決まらないかもしれません。

私のやり方がまずいのか、働き方改革に付いていけない企業が多いのか、どっちなのでしょうね。

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。