見出し画像

リモートワークと頭痛

こんばんは、たかなちゃんです。

そろそろ自分でちゃん付けは

うざいかもしれないと思い始めている

今日この頃です。

本日は短めに。

というのも頭が痛いです。

皆さんも頭痛くないですか?

痛いですよね?

痛くないですか?

今日は私が思いつく頭痛の原因をあげますね。

1 低気圧
これはあるあるですよね。
なんでなのかな、と思い調べたんですが
気圧の変化で自律神経が乱れるみたいです。
交感神経と副交感神経が
いい感じのバランスじゃないと
体調は諸々悪くなりますよね、よく聞きます。

2 肩こり
肩こりで血流が悪くなることが原因ですね

3 メガネ
これ、私的に結構あると思うんですよ。
メガネかけてると頭痛くなりませんか?
たぶん2パターンあって
a.度があってない
これだと目も疲れるし、くらくらすることもありますよね
b.純粋に重い
耳と鼻筋が痛くなる感じ、わかりますか?
あちこち痛いし血流も滞る、それで頭も痛い、みたいな。私はこれだと思うんですよね。
ずっと家にいるので
メガネで過ごすことが増えました。
明日はコンタクトにしよ〜。

4. 生活習慣の乱れ
これはちょっとズルだと思うんですけどね。
どんなものの原因にも
生活習慣の乱れ
って書いてありませんか?笑
でもそれだけ大事ってことですね。
生活習慣の乱れは
自律神経の乱れにつながります。
ちなみに私は昨日
寝る前に読書をして12時過ぎに就寝し
7時半に起きたので、
結構ここ最近ではいけてる方かなと?
ただ、習慣なのでね、
昨日だけよくてもだめでーす
ってことなんですよね。

まとめ
まとめると頭痛って
・血流が悪い
・自律神経の乱れ

もうこの2つですね!
(私が思うにはですよ)
かなりシンプル。

頭が痛いときは
早めに頭痛薬飲むと楽ですね!
薬に頼る!
ただ、
湯船に浸かるとかなり改善されることが
多いです(私調べ)
血流が良くなるからですかね!
(ちゃんと考えると血管が膨張するので余計に頭痛がひどくなる気もします)
↑調べたら物によるみたいです!

ちなみに
今日はまだ頭痛薬を飲んでいないので
これからお風呂に入ることにします。

外出自粛なので、
デスクワークと運動のバランスが
乱れていると思いますが、
寝る前にヨガやストレッチなどして
血流の流れをビュンビュンにしましょう。

本日もお付き合いいただきありがとうございました。(パソコンに向かうのが辛くて初スマホ投稿なので読みにくかったらすみません)

p.s.
書き忘れを思い出したので、、。
頭痛の原因、私が良くあるのが
酸欠です
マラソンしたんか?とかそういうことじゃないんです。デスクワークでも酸欠になりますよ!
換気と深呼吸
これが大事です。(byたかな)
空気が悪いと頭痛くなります。
あと、
これはあまり意識してない方が
多いかもと思うんですが、
パソコンにずっと向かってると
呼吸浅くなります(なりませんか?)

そもそも
普通のキーボードを使っている限り
姿勢は確実に猫背になるんですよ。
キーボードの幅が肩幅より狭いからです。
しかし世の中にはこんなものが!

https://ergodox-ez.com

両手な感覚を広げて使えるキーボード
(私は持ってませんすみません)
こういったものを使えば
猫背になりにくいです!
猫背って見たまんま
肺が縮こまるので呼吸が浅くなります。

あとは私はぐぁーーーーっと集中して
根を詰めてしまうタイプなので
そういった方は
集中モードの時確実に呼吸浅いです。
酸欠で頭痛きますよこれは。
なので定期的に深呼吸しましょう!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは書籍代に使わせていただきます!