見出し画像

腸活 ”便秘”周りの臓器にも目を向けてみて『胃はストレスに弱い』

腸活をするとき
まず『胃』が元気かを確認してほしい。

✅ストレスに弱い
✅デスクワークが多い
✅逆流性食道炎になりやすい
✅腰痛もち
✅下痢

これらに当てはまる人は『胃が弱い人』が多いです。
腸活は腸だけを元気にしても意味がありません。
腸に繋がる臓器にも目を向けてほしい。

私は昔から胃が弱かった。
10代の時は胃痛がひどくて自分で指を口に入れて胃の中の物を吐き出していました。

20代の時も急性胃腸炎になることが多くてよく発熱していました。
便秘と下痢の繰り返しでした。

結婚してからも家族の中でも1人だけノロウイルスにかかり
ました。
ストレスに弱くて胃が悪いことが多く下痢をすることも多かったです。
胃が悪いとなんでか無性に炭酸が欲しくなりがぶ飲みして余計に悪化させていました(笑)

胃はそもそも毎日アップデートする臓器です。
以前NHKの番組の《ヒューマニエンス》の番組の
【胃 生きる喜びを創る臓器】の中で
『胃は年を取らない』と専門家ははなしていました。

その番組を見て私も感じたことをホームページのブログに載せてあります。

もともと胃が弱かった私は胃が弱いと思っていましたが
正常に働かせていないせいで腸の動きも悪かったのではないかと
思うようになりました。

そこからは胃が動きやすくするために何をすればいいのか
調べ始めます。


次回は
《体内時間》と《消化時間》についてお話していきます。
お楽しみに!!

最後までお読み頂きありがとうございます(^_-)-☆
なんでここにいきついたのかをnoteではお話していきます。

海浜幕張駅 腸活サロンKire-ie
腸腰筋と菌で動かす〖腸活〗を皆様に提供しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?