見出し画像

簡単キラキラスノードーム

こんにちは!札幌大谷大学短期大学部ものづくり研究室の大和田・西川です!

だんだんと寒くなってきて、雪が降り始めましたね☃️そんな雪の気分をお家でも簡単に味わってみませんか?今日はスノードームを紹介します!

【材料】

画像1

・空き瓶(透明な物がいいですよ^ ^)

・水

・洗濯糊

・接着剤

・中に入れる物(グリッターや置き物等、私たちは100均で揃えました^ ^)

・紙コップ

【作り方】

1.瓶の中に置き物を接着剤でくっつけます。

画像2

2.水:洗濯糊=3:7になるように作ります。私たちは紙コップに印をつけ、それを1とし3杯と7杯ずつ別の紙コップに入れ、泡立たないように混ぜました^ ^ ⚠️洗濯糊を使っているので子どもが飲んだり、目に入ったりしないようにしてください⚠️

画像3

画像4

3.2.で作った液を1.で作った瓶の中に泡立たないようにゆっくり入れます。

画像5

4.お好みでグリッター等を入れます。たくさん入れると雪が降り積もったみたいで素敵ですよ。(私たちは雪をイメージして白や青を入れました^ ^)浮き上がってくるようでしたら、洗濯糊を加えるといいですよ^ ^

画像6

5.蓋をして完成です!

画像7

ゆっくり舞い上がるのが素敵で、何度も振ってしまいますね^ ^

-----------------------------

きらりおうちじかん
新型コロナウイルス感染症の影響により、人と人との接触を避け、家で過ごす時間が多くなっている中、札幌大谷大学短期大学部と北海道石狩振興局が連携し、子育て世代が楽しく「おうちじかん」を過ごせるような取組を発信することといたしました。

北海道石狩振興局 http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp

きらりいしかり/石狩振興局 facebook https://www.facebook.com/Kirari.Ishikari