見出し画像

夜は9時まで【ショートショート】

「まもなく9時になります」

テレビからメッセージが聞こえる。

薬の時間だ。

テレビも放送を終わる。

この国に流行り病が広がり始めて何年経っただろう。

国は色んな策を講じた。

マスクをしろ、消毒をしろ、外出は控えろ、外食は7時まで、アルコールは出すな、家族以外とは食事するな、飲食店は休業しろ、カラオケは行くな、学校は休校だ、ワクチン接種だ…もう数えきれない、この繰り返しだった。

しかし、流行り病が収まる気配はない。

人流は減らないし、波は何派目かもうわからない。

ワクチンは開発され改良されるが未だ感染の危機は続いている。

そこで政府はある計画を立てた。

国民の睡眠をコントロールしようと言うのだ。

「夜9時に就寝しましょう」

「9時に寝られるか!」人々は呆れた。

政府は大真面目だった。

ずいぶん前にマスクを配ったが

今度は睡眠導入剤を配ったのだ。

それには「9時に飲みましょう」と書かれてある。

9時過ぎには国民を寝かせて夜の人流を減らす考えだ。

9時就寝に向けて国の時間のサイクルが1時間早くなった

学校や会社の始業時間が1時間早くなった。

夜は8時半を過ぎると電車は走らず、お店はおろか、コンビニまで閉まってしまう。

都心にはカプセルホテルがあちこちに建ち始めた。

終電に間に合わなければ泊まるしかない。


どの時代も規制を守らない輩はいる

そうすると規制は更に強くなる

薬を飲んで寝ているとわかれば悪事を働く者もいる。

泥棒、強盗、おちおち寝ていられない、と苦情が出る。

政府は警官を増やす。

いたちごっこだ。

捕まればGPSを埋め込まれ行動を管理される。

怖い怖い。

小心者の私達家族は9時に薬を飲む。

しかし困ったことが起きた。

何日も薬を飲んでいると効き目が薄れてきた。

夜中に目が覚める。

どうしたものか

そうだ、明日から寝酒を飲むか。

アルコールは睡眠導入剤の効きを良くするので推奨されている。

身体には良くないかもしれない。

政府はそんなこと知ったことじゃない。

その代わり、8時以降はコーヒー等の睡眠を妨げるものは禁止されている。

とにかく寝るしかない。

「いったいこの国はどこに向かっているんだ」

そう呟きながら私は再び眠りについた。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️