見出し画像

SS【謎】♯毎週ショートショートnote オマケ付き

お題「パフェフンフン33秒」

【謎】(410文字) 

「ママ、看板が『パフェ』に!」
「職人さんが間違えたの、ふふ」

 私が働く『カフェふんふん』は古い店で、長らく看板の『カフェ』の『カ』の字が消えて『 フェふんふん』になっていたのだが、ママが先日ようやく修理を依頼したのだ。
 それなのに『パフェふんふん』って。

「面白いから、いいかなって」
「ママ、受容レベル高すぎ」
「ふふ」
「パフェなんて作れないよ~」

 からんころん。ドアが開いてお客さんが入ってくる。
「パフェください」
 ほらー。しかしママは慌てる様子もなく言った。
「パフェフンフン33秒待ってね」

 パッフェフンフン、パッフェフンフン…
 メロディはママの好きなムーミンの主題歌。みんな知りませんて。
 そして33秒でママが提供したのは、コーヒーだった。

「え?パフェは…」
「パフェという名のコーヒーなんです。ふふ」
「アハハ、なんですかそれー。あ、でもこのコーヒー美味しいです!」

 この店に来ると客側も受容レベルがUPするのが、この店の謎だ。
 ふんふん。


おわり

(2023/9/14 作)

『たらはかに』様の9/10~9/16のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です。
受容レベルが高い人は幸福度も高いと思うんですよねー(*´ω`*)ふふ
ちなみに『ムーミン』の歌はこちら。ねっえ、ムーミン☆

※オマケ
推敲前の作品。410文字

「マスター、看板が『パフェ』になってる!」
「あれなー、職人さんが間違えて」

 そこはカフェというよりは喫茶店という趣の古い店で、長らく表看板の『カフェ』の『カ』の字が消えて『 フェ』になっていたので、マスターが先日ようやく修理を依頼したのだ。
 それなのに『パフェ』って。

「これも縁だし。パフェのままでいいかなって」
「マスター、受容レベル高すぎですよ」
「面白いじゃない」
「パフェなんて作れないのにー」

 からんころん。ドアが開いてお客さんが入ってくる。
「パフェください」
 ほらー、間違えるって。しかしマスターは慌てる様子もなく言った。
「パフェフンフン33秒待ってね」
「え?」

 ぱっふぇふんふん、ぱっふぇふんふん…
 メロディは昔々のムーミンの主題歌のような気がするけど…。
 およそ33秒でマスターが提供したのは、コーヒーだった。

「え?コーヒー…」
「パフェという魔法をかけたコーヒーだよん」

 マスター…、自分の受容レベルを他者に期待しちゃだめです。

おわり

※これもアリだったかなーと思いつつ…
毎回、日の目を見ないコたちがたくさん消えております。(ノД`)・゜・。
今回はたまたま保存してたので。

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆