見出し画像

SS【決め技】♯毎週ショートショートnote

お題「愛にカニばさみ」

【決め技】(410文字)

「昔、大好きなアイドル歌手がいたんじゃよ」
「おじいちゃんにもそんな人がいたんだー」
「福耳豊子って名前でなぁ、そりゃあ可愛かったんじゃよ」
「すごい名前!でも、あたしそんな歌手知らないよ」
「一曲で消えていったからの…」
「売れなかったんだね。あ、おばあちゃん」

 ニコニコしながら祖母が部屋に入って来た。

「おじいさんは私がその歌手に似てるって、ねぇ」
「可愛かったからのぉ、ばあさんは。今でも可愛いがな」

 八十歳を過ぎてもラブラブという奇跡の祖父母だ。

「でも、どうして売れなかったのかなぁ」
「まぁ、あの曲はねぇ…」
「タイトルがなぁ」
「なんていうの?」

 あたしは身を乗り出した。

「『愛にカニばさみ』じゃからな」
「なにそのタイトル?!」
「B面は『耳にたらはかに』でしたよ」
「意味不明過ぎでしょ…」

 でもいい曲でしたよ、と祖母が言う。

「プロレスごっこの時のBGMじゃったな」
「おじいさんたら、いつも決め技がカニばさみだったのよ。もう♡」

 はい…?


おわり

(2023/12/20 作)

たらはかに様の12/16~12/23のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です。
あらためて、二周年、おめでとうございます!
記念に、ほんのりとご出演いただきましたー(・∀・)
さらにオマケも付けました☆

●【祝☆二周年のオマケ☆エピソード】

…あたしはどうしても歌の内容が知りたくて、『愛にカニばさみ』を検索して探してみた。
しかし、なかなか見つけられず…とうとう、苦労の末に見つけた歌詞がこれだ。

『愛にカニばさみ』作詞 ikue.m

ねぇあなた きいてるの
うわの空じゃいやよ
なに言ってるの あなた
私の話 ちゃんときいて

タラはカニじゃないの
アラは汁にしなきゃ
ラララ
あなたにカニはさんじゃうから

愛にカニはさんで
カニに愛はさまれて
ラララ
あなたの愛にはさまれちゃった

愛にカニはさんで
愛にカニばさみなの
ラララ
もうわけがわからない でも
タラはカニが好きだから

もうずっとこのまま…
愛にカニばさみ
愛にカニばさみ
ラララララララララ…………


エピソードおわり

なんやこれ(;・∀・)


おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆