見出し画像

祝・二周年【毎週ショートショートnote】『ショートショート書いてみませんか?』お題発表!12/18

こちらは毎週ショートショートのゆる募をしている企画の記事でございます。はじめましての方は是非こちらからお読みいただけると幸いです。

 というわけで【ショートショートnote】というカードゲームを使ってお題を決定し、有志でショートショートを書いている企画でございます。

 前回のお題は白骨化スマホ、裏お題は肋骨貸す魔法でした。たくさんのご投稿ありがとうございました! 


たらはセレクション

さて、たらはかに(田原にか)が勝手に2週前のお題の作品をご紹介する
今週のたらはセレクション。

お題は、助手席の異世界転生でした。思ったよりファンタジー系の異世界転生作品が少なかったですが、面白い作品が多かったです!

最初は矢口さん!

だ、だまされたーーー(主人公の声)!

次は茶屋さん!

いやー、独特の異世界で興味深く読ませていただきました。好きですー。

次はひろいてんさん!

いやーSFですねぇ。いい感じの設定で私好きです!

裏お題は優先席の微世界先生でした。

最初は須木本りくさん!

本当にいるんじゃなかろうかと思う微世界先生に感謝したくなりました!


次はリツさん!

打って変わって本当に小さい先生が!ほんわか作品、いいですねー。

次は深遠たたさん!

暖かい春の風景が頭の中に浮かんびました。心がきゅんとしました。


そして今週はどんなお題が!


ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

おや?今日は二枚とも白カード?!
なんと今週は二周年!これは年に一度のたらはが勝手にお題を考える週ですね!では、今週のお題は?!

台にアニバーサリー


是非二周年に似合うようなおめでたい作品から二周年なんか関係ないいつもの作品までお待ちしております。
は?何で祝わなきゃいけないんだよ、知ったこっちゃないよ。いつもの異常なお題が欲しいんだよ!というオーダイドーズだよ!という方にはこちら。
【愛にカニばさみ】 
 |ω・`)チラッ 

ルール&注意事項

・2023.12.22深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote  をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)

なお、こちらの企画は基本的に田丸雅智先生方式を採用しています。「台に」「アニバーサリー」という2つのワードのある作品ではなく、「台にアニバーサリー」という台に置かれた何かを考えてみてください!是非、皆様の創作世界で「台にアニバーサリー」でお祝いを!では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

二年間、毎週休みもせずやらせていただきました。毎週必ず書いてくれている方もいるという非常にありがたい状態です。二周年でそろそろやめようかな・・・なんて思っていた事もあるのですが、これだけ遊んでくださる方がいるうちは、ほそぼそとでも続けていきたいと思います。不手際はたくさんあるかもしれませんが・・・

では今週もよろしくお願いします!


毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。