見出し画像

SS【まぁまぁ】♯毎週ショートショートnote

お題「肋骨貸す魔法」

【まぁまぁ】(410文字)


 散歩の途中、道端に魔法使いのおじいさんが座っていた。
 おじいさんの前にはダンボールが置かれていて『肋骨貸す魔法百円』と書いてある。
 中には骨が一本。

「これはおじいさんの肋骨ですか?」
「そうじゃよ。よかったら貸すよ」
「借りるとどんな魔法が使えるんですか?」
「わしは妻を作ったがなぁ、死んでしもうて」
「もう一度作ればいいのに」
「もう年じゃからな」
 まぁまぁワガママじゃったし…と付け加えたのは聞こえないフリをした。

 僕は興味を引かれて肋骨を手に取った。意外に重量感があり骨密度は高そうだ。
「しっかりしてますね」
「ウォーキングが趣味じゃからな」
「借りたら僕にも伴侶ができるのかなぁ」
「試してみりゃええ」
 まぁまぁワガママじゃけどな…と付け加えたのは聞こえないフリをした。

 僕は肋骨を借りて帰宅し、伴侶を作った。

 後日、返却の際におじいさんに聞かれた。
「どうじゃった?」
「まぁまぁワガママですね」

 でもまぁまぁ幸せじゃろ、とおじいさんは笑った。


おわり

(2023/12/13 作)

たらはかに様の12/9~12/15のイベントに参加させていただきました☆
今回は裏お題です。

…「まぁまぁ」とか「ほどほど」とか「てきとー」とか、好きな言葉です。
(*´ω`*)中庸がいいよー

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆