見出し画像

SS【ミニマリスト】♯毎週ショートショートnote

お題「着の身着のままゲーム機」

【ミニマリスト】(410文字)

 私はミニマリストになろうと決めた。それも、真のミニマリストに。

 私はまず服を全て脱ぎ捨て、コート一枚だけ羽織った後、全ての持ち物をレンタル倉庫に移した。さすがに素っ裸では往来の行き来もできないので仕方がない。その日はコートを着たままガランとした床の上に寝た。そして朝を迎えた私は大変清々しい気持ちだった。

 『無』とは、なんと素晴らしいのだろう。煩悩が消え去り解脱したような心持である。
 しかしさすがにコート一枚で永遠には暮らせない。次に何が必要なのか。 私はレンタル倉庫に移したあれこれを思い出す。やはりアレだ。

 私はレンタル倉庫から二番目に必要なものを持ってきた。
 それはゲーム機である。
 着の身着のままゲーム機など、価値観の異なる者には信じられないだろう。しかしゲームという、なにひとつこの世の役に立たないものこそ、俗世を捨て去った者には必要なのだ。

 レンタル倉庫の扉を閉める時、妻が恨めしそうな目で見たが、彼女は当分必要ではない。


おわり

(2023/11/28 作)

たらはかに様の11/26~12/1のイベントに参加させていただきました☆
海外ドキュメンタリーで、実際にこういうミニマリスト化にトライした男性を見たことがあるのです。彼は素っ裸で往来を走ってましたが……
(;・∀・)つかまるやん。

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆