見出し画像

積読を解消をサポートするWebサービス『積読ハウマッチ』をリリースしました!

4月くらいから作っていたWebサービスをついにリリースしました♪
積んでる本の総額がわかる読書管理サービスです!
積読が多い自分を戒めるためのWebサービス( ゚д゚)!

積読ハウマッチの簡単な紹介コンセプトリリース後の感想などをまとめてみました〜ヽ(=´▽`=)ノ

積読ハウマッチ、こんなサービスです

本を登録して、ステータスを変更して、積読を管理するシンプルなサービス

ほかとちがうのは、本の総額がわかるところ
いま、いくら積んでいるかがわかってしまうおそろしさ((((;゚Д゚))))ガクガク

使い方はとってもシンプル

1. 検索して、

2. 持ってる本を積んで、

2. 総額を見て、現実を受け止め、

4. 積読を減らすことをがんばる!

持ってる本を登録して、読みはじめたり、
読み終わったりしたらステータスを変える感じです!


積んでる金額を見るだけだとつらいので。。

ランキング機能もついています(*´ω`*)
「こんなに積んでるけど、ほかのひとはどれくらいなんだろ?」
っていうのみれるとたのしかなと♪

他の人のをみて「まだまだ積んでも大丈夫(*´ω`*)」と思いたい。。

読まれてる本、買われてる本のランキングもあるので、
どんな本が人気かもわかるように


ツイッター共有で積読金額を晒せる...

SNSでシェアした時の画像も力をいれてみました(*´ω`*)
積んでる金額を晒すと、さらに読まないといけない感が出るかも(・・?
(積んでるのに、ドヤ顔のおじさんが...)

読んだ本も共有できるので、 
「こんなに読んだんだ!がんばった!」
もシェアできます♪

独学や自己研鑽をがんばってるひとにも!

(こっちはすっきりしたおじさん...)

コンセプトというか、なんで作ったのか?

本で買うのですが、積み上がっている本を見て、ふと、
「これっていくらなんだろ?」
とおもったのが発端。読まないとお金を積んでるだけだなと。。

なので、総額が表示される書籍管理サービスがあれば、
少しは読む気になるかな?というのがはじまりでした!

リリース後からちょっと方向性が変わってきたりも...

リリースして色んな人に使ってもらうようになると、
「積読を登録するだけ」
じゃなく、
「他の人はどんな本を積んでるだろう?」
「同じ本を持ってる人がこんなにいる!」
「ツイッターのフォロワーさんってこんな本を読んでるんだ!!」
と、新しい本や人との出会いが生まれる場所なのだなと...(*´ω`*)

なかなか人の本を見る機会もないので、割と新鮮な体験かも?
と思うように。。

当初は、積読を消化を促すような機能も作って行く予定でしたが、
今は、新しい交流の場としての機能も増やしていけたらと思ってます!

おわりに

公式Twitter(@MemoryLoverz)や中の人(@kira_puka)で更新情報やなどもつぶやいてます♪  ご意見やアドバイスの受け付けているので、気になることがあれば気軽にフォロー&メンションいただけるとよろこびますヽ(=´▽`=)ノ


見てるだけでも楽しいので、まずはちらっとみてもらえたら♪
おもしろそうだなと思ったら、ぜひ一緒に積み比べを!

良い積読ライフを(*´ω`*)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?