見出し画像

子どもの成長を見逃さないで!褒めることの大切さ


最近、子どもを褒めましたか?

子どもが赤ちゃんだった頃、親はその一つ一つの成長に感動し、心から喜びました。
初めて寝返りができたとき、つかまり立ちをしたとき、初めての一言「ママ」を口にしたとき、そんな瞬間が親にとって特別な意味を持ちました。
何でも「できた!」と褒め、喜びを共有することが日常だったのです。
しかし、子どもが成長するにつれて、そういった褒める瞬間が少なくなり、代わりにできないことや注意すべきことが目につくようになってきていませんか?

最近、子どもを褒めたのはいつですか?
そんな質問に、即答できる親はどれほどいるでしょうか。
日々の忙しさの中で、親はついつい子どもの悪いところに目が行きがちです。
宿題をやり忘れていたり、片付けができていなかったり、兄弟喧嘩をしていたり…注意するべきことが次から次へと目に入ってきます。
そして、親としての責任感から、子どもに対して改善を求めることに多くのエネルギーを注いでしまいます。

赤ちゃんの頃の褒め方

赤ちゃんの頃は、どんな小さなことでも「できたね!」と称賛していた親が、子どもが成長するにつれて、少しずつ「できないこと」に注目するようになっていくのは、自然なことかもしれません。
学校での成績、友達との関係、家庭での役割など、子どもに対する期待はどんどん増していきます。
そして、その期待に子どもが応えられなかったとき、親は失望や不安を感じ、どうしても叱責が先に立ってしまいます。

褒めることの重要性

しかし、ここで立ち止まり、もう一度考えてみてください。
子どもが「できた!」瞬間を褒めること、それがどれほど大切なことかを。
褒めることは、単なる賞賛ではありません。
それは、子どもの自己肯定感を育み、自信を持たせるための大切な手段です。
特に、挑戦や努力を認めることが、どれだけ子どもの成長に寄与するかを見逃してはいけません。

たとえば、子どもが苦手な科目で少しでも点数が上がったとき、その努力を褒めてあげることで、「自分はやればできる」という自信が生まれます。
また、友達と上手くいかないときに、友達を理解しようと努力したことを認めてあげることが、子どもの対人関係のスキルを育むきっかけになります。
成功だけを褒めるのではなく、その過程での努力や意欲を認めることで、子どもは「挑戦することの価値」を学ぶのです。

褒めることがメンタルヘルスに与える影響も見逃せません。
研究によれば、褒められる経験が少ない子どもは、自分に自信が持てなくなり、不安やストレスを抱えやすくなる傾向があると言われています。
一方で、適切に褒められることが多い子どもは、自己肯定感が高まり、ストレスに対しても強く、困難な状況に対処する能力が育まれます。

まとめ

日々の忙しい生活の中で、子どもを褒めることを忘れてしまいがちですが、今一度、子どもの成長や努力に目を向けてみませんか?
子どもが何かを成し遂げたとき、その瞬間を見逃さず、心から「よく頑張ったね!」と声をかけてあげることが大切です。
そして、それが子どもの心にどれだけ大きな影響を与えるかを、しっかりと認識しておくことが親としての大きな役割です。

この記事を読み終わった後、ぜひ、子どもに目を向けてみてください。
そして、最近子どもを褒めた記憶がなければ、今日何か褒めることを探してみましょう。
たとえそれが小さなことでも、その褒める行為が、子どもの心に大きな光を灯すことになるでしょう。


#子育て #褒めること #自己肯定感 #成長 #親子関係 #努力 #育児 #子どもの成長 #子どもを褒める #挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?