見出し画像

親バカな幸せ、思い出してみませんか?


赤ちゃんが生まれた瞬間の喜び

赤ちゃんがこの世に誕生する瞬間は、何にも代えがたい感動が溢れるひとときです。

お腹の中でずっと大切に守ってきた命が、ついに目の前に現れる瞬間、親としてはただ無事に生まれてくることだけを願い、健康であってほしいと強く祈ります。

初めての産声が響くとき、そして初めての抱っこをした瞬間、その温もりと柔らかさに、命の奇跡を実感し、胸がいっぱいになります。

赤ちゃんの小さな手や足、そして穏やかな寝顔を見るたびに、これからの未来に対する希望と夢が広がり、親としての責任感が芽生えます。

何よりも、自分がこの小さな命を守り育てる役割を担うことへの決意が心に刻まれます。

親バカな日々

その後の生活は、まさに「親バカ」と呼ばれるほどの幸せな日々が続きます。

赤ちゃんの笑顔一つで疲れが吹き飛び、夜中の授乳やおむつ替えもなんのその。

どんな小さなことでも、初めての瞬間を目撃するたびに感動し、写真を撮ったり、家族や友人に報告したりしてしまうものです。

寝返りができた、歯が生えてきた、初めて言葉を発した…その一つ一つが大きなイベントとして心に残ります。

他の人から見れば些細なことでも、親にとっては子供の成長の証であり、何よりも誇らしいものです。

赤ちゃんが泣くたびに心配になり、笑うたびに嬉しくなる。

そうやって一喜一憂するのが親バカの日常ですが、そのひとつひとつの瞬間が、親としての喜びと幸せを感じさせてくれます。

初心に戻る大切さ

しかし、ふと立ち止まったときに、あの赤ちゃんが生まれた瞬間の気持ちを思い出すことが大切です。

日常の忙しさや、子供の成長に伴うさまざまな出来事に追われる中で、つい「あれしなければ」「これしなければ」という思いに囚われがちになりますが、そんなときこそ、初心に立ち返ることが求められます。

赤ちゃんが生まれた瞬間の、ただ無事であってくれればそれでいいという純粋な気持ちを思い出してみてください。

子供はどんなに成長しても、親にとっては愛すべき存在であり、その成長を見守りながらサポートすることが、何よりも重要です。

親バカであることの素晴らしさ

親バカであることは、決して悪いことではありません。

むしろ、子供への愛情を惜しみなく注ぐことが、彼らの安心感と自己肯定感を育むためには欠かせない要素です。

子供がどんなに小さなことであっても、親にとって大切な存在であり、その成長を喜びとして共有することが、家庭に幸せをもたらします。

親バカな日々の中で、子供の笑顔や成長を見守り続けることは、親としての喜びであり、子供にとっても大きな安心感を与えます。

だからこそ、初心に戻り、親バカであることを胸に抱きながら、日々の育児を楽しんでいきましょう。

YouTubeショートにも投稿しています。

#親バカ #子ども #誕生 #親バカ #育児 #子育て #家族 #愛情 #新生児 #初めての瞬間 #親の気持ち #子供の成長 #感動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?