見出し画像

僕らは『他人の人生に影響を与えている』忘れられない•••

Nice to see you again


【無料】いつも、コメントやスキを頂きまして、ありがとうございます。



※XやThreadsからお越しの皆様も左上の♡ポチッとよろしくお願い致します。



プロフィール記載の視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。



NHK番組 復活した『プロジェクトX』

カメラ付き携帯電話 誕生 の話


自動車大手企業の社員が出向していたんだ。

車製造していた方々が 携帯電話事業へ

大企業から100名ほどの新会社へ



あの会社 『Jフォン』がシャープと

タッグを組んで、誕生した


「カメラ付き携帯電話」


2000年11月に誕生 あれから20年以上経過


いまでは、なくては 困るモノ


《人がやっていなかったことをやりたかった》

いいね 感動しました 


《聴く耳をもってくれる上司がいた》いいね


新入社員のみなさんへ

新入社員と聞くと新卒入社社員のイメージが強いが、今では転職しての入社も増えつつあります。

だから、自分は、労働組合役員の時に、こんな表現に、変更しませんか?と提案した。

    NEW FACE

新しい顔である。すると、チラシなどでも使用されるようになった。他社も真似していた。

いまでは、当たり前に使われているような気がします。


どちらにせよ、新卒であっても中途入社であっても新入社員として入社して、配属され今後の人生を左右するのが、直属上司である。


現代は、「やりがい」よりも「お金」を求めて働いている方が多く、入社まもなく転職する方が増えつつある。


一つは、お金のため 「給与をあげる」少しでも給与の良い会社へ。とにかくお金である。


もう一つは、今も昔も「人間関係」である。

その人間関係は、直属上司で、どうなるのか?決まります。

所属部署の中へ過保護になりすぎず、溶け込めるようにしてくれる上司もいれば、とにかく仕事を覚えてもらうことが第一の方もいる。



そして、面倒見の悪い上司もいる。


どの上司と出会うのか?運命である。




人間関係のお話  紹介させて下さい

山出 華織さんの作品 コチラ


なるほどと、思える内容でした。



【自分自身の振り返り】

新卒時を思い出すと、理想の上司部下関係とは、大きくかけ離れていました。一言、合わなかったです。ただ、周りには溶け込めたので、救われました。 面倒見の悪い上司パターンでした。



良い上司?悪い上司?

わかりやすく解説されていらっしゃる
ポジティブライフサポーターさんの作品を

 どうぞ、コチラ です

どの新入社員の方に、どの上司に任せるか?
これは、人事の腕の見せ所ですね。

私が勤めていた会社では、定期的に、直属上司以外の方が、メンターとして新入社員と面談を行ってました。


なかなか直属上司には、言えないことを話せる機会ですね。


自分自身は、直属の新入社員は一度もないですが、入社2年目の方の上司になることは、3度ありました。


何が起こるか? それは上司の「比較です」 

いずれも、私が仲良い先輩に育てられた新入社員

言われるのが「緩く育てたから、頼むね」
厳しくしていないから、厳しさを教えてね?


一番よくあるのが「◯◯さんには、このように教わりました」言われたことは、なかったです。

いわゆる比較ですね。

「このことは、どのように学んできたかな?」
事前に、確認してました。


違いもわかり、なかなか良かったです。先輩に言われたことをオブラードに包みながら対応していたことが懐かしいです。


企業の組織

企業の組織は、企業の規模や業種によっても異なります。「そんな役職は、ないよ。」または、その役職の重要度も企業によって異なります。

例えば、マネージャー

この役職は、業種によってとらわれ方がかなり異なります。ある企業では、重役であり、ある企業によっては若年次社員でもなれることもあります


では


人事とは?

人事も自分自身が携わってきた企業しか、わからないと思います。

人事とは、統括する部長がいて、人を動かす人事課があり、人を育てる人事課があり、人の給与や福利厚生を管轄する課がある。

これが、私の人事のイメージです。

選ばれるものしかなれないのが、人事部だと思っています。


その人を動かす人事課長と、話す機会があり、印象深かったのは、


『僕らは、他人の人生に影響を与えている』


◯◯の事業所へ異動させ、そこでご縁があり結婚する方もいる。また、トラブルにあう方もいる。
隠れていた才能を発揮する人もいれば、その部署に馴染めずに、悩む人もいる。

言い出したら、キリがないことである。


振り返ると、あの時にあの人と会っていなければ、


「今の自分は、ないな」ポジティブなことも


「会っていなければ、良かった」とネガティブなことも


人生だからありますよね。



人は、誰と出会うかによって、人生は変わる


そこには、選択があるから


1日9,000回の選択をしている



◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ 

最後まで、読んでいただきまして、ありがどうございました。



noteにはサポートと言う機能があるので読んで気づかされたと思われる方は、有難く受けとります。


サポートが貯まったら新規事業に、使わさせていただきます。



人生は、みな異なります。私のプロフィール視点から投稿しております。ご理解をよろしくお願い致します。




毎日、毎日23時30分に投稿しております。


※不定期で「つぶやき」、年末年始は時間変更




【お仕事のご相談・ご依頼または個別相談】

X &Threadsフォローお待ちしております。

DMは、必ず48時間以内に返信致します。


#note   #X  #Threads  #KAZぼす

#気plusstation   #カウンセリング

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事のコツ

with 日本経済新聞

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。