見出し画像

あたらしいシゴトを作る研究所ができます

こんにちは、「コシゴト研究所」です。

https://coshigoto.wixsite.com/coshigoto


東京都の西、国立市に「コシゴト研究所」というコミュニティの拠点が新しくできました!
Twitter https://twitter.com/coshigoto_labo
Facebook https://www.facebook.com/kunitachigoten2016/



以前は国立家という新しい家族のカタチを求めたコミュニティでしたが、コロナ渦での事もあり実際に集まりにくい環境のもとでグループを作って、家族らしさを追求する事が難しくなってしまいました。


家族のカタチも難しい昨今で、“自分のシゴト”も以前と同じように働くのが難しくなって、辞めてしまう人も多くおられると思います。
そんなひとりひとりの働きにくさを拾い上げるようにして、あなたの新しいシゴトを作り出すヒントになる拠点に変わります。


コシゴト研究所の説明と、どんなプロジェクトなのか。同時に「よくある質問」にも答えようと思います。


以下、説明文になります。


画像3

コシゴト研究所ロゴデザイン→ https://hagiwarasumire.tumblr.com/



「どんなところなの?」

コシゴト研究所は「個を活かすシゴトをつくる、第一歩を踏み出せる場」 個性的なシゴトを追求したい人が集まる場所です。
・創造力をシゴトに活かしたい
・自分だけのシゴトを確立したい
・仲間といっしょに試行錯誤したい
・本業とは別のシゴトをつくりたい

なんとなくのイメージを具体的なカタチにする場所で自分のシゴトを研究、実験し、仕事に自分だけにしか出せないようなおもしろさをつくりだす場所です。

たとえば今のお仕事で、こんなふうに思うことはないでしょうか?
・自分の思うような時間帯に働きたい
・持っている技術を発揮できない職場にいる
・自分の考えていることや感じていることが今の仕事と反している
・夢を実現させたい
・子供の頃考えていたようなシゴトにつきたい、作りたい


そんな気持ちを持っている人が、小さくも仕事を始めて成長させるための拠点になります。
あなたの個性と創造力、好きなこと、知識や技術が、どうやったらシゴトとして成り立つのかを、一年 かけて研究・実験していきます。 リサーチ、分析、実験、研究を進めることによって、“自分で自分だけのコンテンツをつくる場”です。
そして、同じようにこれからこの拠点でシゴトを作り出そうとしている仲間とコミュニケーションをとり、協力しながら今後の活動を考える場です。



「どうやって研究するの?」

作った仕事を実践(実験)し、できるだけ細かくデータを残しておきます。どんな風にどれくらいの期間宣伝したのか、狙った客層やどれほどの成果があったのかなどをテンプレートのレポートとして記入します。
そして2ヶ月に一度国立の拠点に集まってその点について吟味し、再びアイデアを出し合ってまた次回までの集まり(コシゴト学会)まで、2ヶ月間実践します※。
※オンラインで集まったり、国立の拠点を使って作業したり、そして実際にメンバーと会って相談や作戦を練るなどのグループ活動として拠点を使うのは自由です。


どんな風に実験し、どれほどの期間や時間を費やすかはあなたの自由です。
あなたのやりやすい仕方で、あなたの作りたい方法を使い、あなたらしいシゴトに作り変えていきます。

時には成果がなかなか出ない場合もありますし、宣伝の反応が無い場合だってありますが、それも大切な研究のひとつです。


この研究所内で言う「実験」とはシゴトとして実際に活動してみることを言います。
そんな急に言われても、まだ作りかけのシゴトをオープンになんてできない、なんて思うかもしれませんが、研究所を使って実験的にお客さんを呼び込んでイベントや、研究所内のメンバーを相手にやるのも良いですよね。


研究の流れは以下のようになっています。

【実験→ 結果報告→ 共有→ 課題提起→  アイデア→ 実験】

こんなふうにして蓄積させた経験や調べた事柄、などをレポートに記入していくことになります。



「レポートって何?」

あなたの仕事状況を知るためと、仲間の研究員に伝えるための手段として月に一回のレポートがあります。研究結果は研究員で構成された小グループの中で成果として報告し共有します。
それを元にして話し合い、また更なる研究課題を見いだし、アイデアを出し合って再び自分の研究を進めていくという流れになります。

データは詳しく残しますが、レポートはみなさんが同じように書けるようテンプレートを用意しているので安心してください。それに書き込んだ部分を仲間と共有し状況を知ってもらいます。※仕事をする上での重要な事項を記入するかは自由です。そして研究員のメンバーひとりひとりにはプライバシーを守るようお願いします。

言うなればこのレポートはあなたのシゴトの「カルテ」のようなものだと思ってみるとわかりやすいでしょう。

それを元にしてどのようにシゴトを動かしていけば良いのか、次への行動のアイデアを出し、宣伝方法や価値を再確認し作戦を立てます。2ヶ月に1回集まってそれらの点について準備するミーティングが「コシゴト学会」です。



「コシゴト学会とは?」

2ヶ月に1度集まって自分や研究所内のスタッフやメンバーとシゴトの進行状況についてミーティングします。

記入したレポートをもとに成果と具体的な内容を共有し、それを元にして次の課題を見出し、アイデアや意見を出し合いシゴトの試行錯誤をします。
時には具体的に宣伝方法を考えたり、金額の相談などもできるかと思います。
そして、中には行動も共にしてくれる人もいるでしょうし、お互いのシゴトをコラボして活動しようと計画を練ることもあるかもしれませんね。その点の新しい企画やシゴトを作り出すのは自由にできます。

コシゴト学会は実際に集まるのもオンラインで集まるのも選択することは可能です。必ず会って話さないといけないわけではないのでご安心ください。



「どれくらいの人がいるの?」

コシゴト研究所は集まったメンバーでグループになって行動します。

研究員の定員は24人。6人ずつの4チームになって活動します。つまりぜんぶで最大24のシゴトがあることになります。
全員がそれぞれコミュニケーションを取れるようにしますが、24人全員が一度に集まることは控えようと思います。
その6人のメンバーである程度の期間を活動したら、様々なアイデアを交換するために他のメンバーとの入れ替えも考えています。


研究員の全ての人のシゴトが最初からシゴトとして成り立っているわけではなく、参加してくださるみなさんが、同じ立場で同じ気持ちのままにシゴトをスタートさせ、少しずつ作り上げていきます。
あなたのシゴトですので“自分で”行動してシゴトの成果を出します。
あなたのコンテンツは誰でもないあなた自身のものです。
他の研究員の援助やアイデアの交換を行ないグループ活動をしますが、実際に行動して成果を出す、つまり「実験」を進めていくのはあなた自身なのです。

「どこに集まるの?」

国立駅から徒歩5分にある、 ちいさなビルの3階にある隠れ家のような空間があります。ここが国立五天です。この
場所をみんなの研究室として活用します。 ここを拠点に、国立周辺の様々な場と連携しながら、 自分のシゴトを研究します。

Facebook https://www.facebook.com/kunitachigoten2016/

画像1

オレンジのタイルの建物です↑

画像2

目印はこの旗↑


「悩みがあったり困ったときは?」

コシゴト研究所は組み立て途中のシゴトがたくさんあります。コシゴト学会で話し合っても、研究員同士で解決できない悩みなどもあるでしょう。そんな悩みをすでにシゴトとして成立させている人、「センパイ」の存在に聞いてみる事もできます。その人たちから話を聞くことで、自分たちの個性的なシゴトの参考にします。
センパイにレポートを読んでもらい、悩んでいることや困っていることの相談の意見を聞く事ができます。


そして、センパイと行う「コシゴトラジオ」で意見を聞いてみる事もできます。(どの質問に答えてもらえるかはセンパイ次第です)
センパイにはレポートも見ていただく予定でいます。おもしろそうな仕事の事、行き詰まっている点、悩んでいる点などの解決策などのヒントを聞く事ができるかもしれませんね。コシゴトラジオの配信方法は未定となっていますがお願いするセンパイは多くいますよ。
コシゴトラジオは運営側で行います。センパイにインタビューをして現状を知っていただき、レポートからの意見を聞き、悩んでいることにできるだけ答えていただきます。コシゴトラジオはメンバーでない方も聞けるようにしようと考えています。





以上がコシゴト研究所の説明です。新しくておもしろいシゴトがたくさんできる事を願っています。

最後にひとつ。コシゴト研究所は国立市にありますが、シゴトは東京近辺でなければいけないというルールは設けていません。遠方であったり県外の方にも興味を持っていただいております。コシゴト研究所で作られた仕事が全国各地で活躍するのはすごくありがたいと思います。

自分のシゴトのあり方、シゴトの新しいカタチを求めて、これを読んでいるあなたも是非参加を検討していただきたいと思います。


●期間
入会してからのの1年間(途中からの参加も大丈夫です)

●参加費 入会金
9,000円/月 
29歳以下は8,000円/月 
学生は5,000円/月

入会金として12,000円


●応募締切:8月末日

応募方法:参加希望の方は、以下を記入して メールで申し込んでください。 面接後に正式に参加を決定します。
kunitachi.goten@gmail.com

1 氏名(ふりがな)
2 住所
3 携帯番号
4 メールアドレス
5 自分の個性(150文字程度)
ご自身が経験してきたことや得意なことなどを記入すると良いと思います。
6 参加動機(150文字程度)
難しく考えず、自由に記入してみてください〜

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeV_bkH1KL_hvU8FPKwcDhrfXXFWKiGpoZvY8yBJ4fd-twQwA/viewform

応募フォームに飛びます↑


ウェブサイトができました!こちらからの応募もできます!




最後にもうひとつ。
参加してみたいけど参加料金がちょっと気になるなぁと考えることがあると思いますが。考え方のヒントになればと思います。


習い事や遊び仲間、飲み仲間と会ったり遊ぶことも、言うなれば「お金のかかる事」ではありますね。
自分のシゴトの相談ができたり、コラボして『楽しいことを作り出してく仲間』にも遊ぶ時と同じほどの価値が見出せたら参加してみる勇気が出てくるかもしれません。
私もついつい遊ぶ仲間や友達とばかり会ってしまいがちではありますが、自分から行動して「共に”楽しい”を作り出していく仲間」とはかけがえのないものだと思います。
コミュニティに参加して、頼もしい仲間を作り出していこうと決意する、自分を奮い立たせるための考えを持てるようになるきっかけになればいいなぁと思います。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。