見出し画像

もっと身近に靴磨きをしてくれるシステムを考える

「あなたの仕事は何ですか?」

と聞かれたら、僕は主な収入源はインストラクターと言いますが、本職は「靴磨き職人」だと言います。
実際には靴磨きをする頻度など多くはないのですが、やっていて楽しくて、それにやりがいも大きくあります。そう言いたいだけなのかもしれませんけど。

だからと言って自分の本職はそれなのかというと、ほとんど収入になっていない仕事を本職というのは変だと思いますよね。変です。


靴磨きというとだいたいの人の頭の中には駅や道端で靴を磨く人としてイメージするようです。だから、「どこでやっているんですか?」「そんな仕事あるんですね」などとびっくりされることもあります。「仕事として成立するんだ」と言われることだってあります。





確かにそうですよね。
あんまりその辺にいるような感じではありませんし、そもそもポピュラーな仕事ではありません。

靴なんて自分で磨くものでしょうよ。と感じている人だっておられると思います。
確かに、靴は自分で磨くものだと考えることもできます。

現に靴磨きの道具が売られています。あれは靴磨きを個人的にやりなさいよと言って売られている商品なんですね。
しかしそのやり方をすべての人が知っている訳でもないし、テキトーにやる人だっているわけで、それをちゃんと技術を持ってできる人が世の中にはコロコロといくらかいます。それが靴磨き職人ですね。


ところが靴磨きは需要がそんなに大きくありません。
・靴磨きが必要なくらいに高い靴を履く人が減ったこと
・安い靴が多いこと
・靴磨きの道具よりも靴を買った方がいい
・靴をキレイに履くという習慣をそもそも持っていない
・お手入れがめんどくさい
・お手入れする時間がない
・靴をきれいにできるってことを知らない


と、こんな感じで考える人が多くいるので靴磨きの需要が低いのです。(僕が考える限り)履き潰してしまえばいいじゃん、汚くなったら新しいものを買おうなどと考えているようなのです。


そんなところで考えてみますと、僕ができそうなことといったら、「それをいかにポピュラーな感じで依頼できるようにするか」です。
わざわざ僕のところに磨いてくださいと言わなくてもいいようなシステムが作れたらいいなと考えています。



たとえば造園屋さんとかダスキンは、定期的に家に来て様子を見てくれたりします。
それと同じことができないかと思ったのです。


契約しているご家庭の靴を決まった日に訪問して磨くというシステム。


もしかするともうすでにどこかで存在しているのかもしれませんが、僕の周りにはありませんし、聞いたこともありません。
それはひとつの案ではありますが、そんな風にしてもっと身近に靴磨きできたならと考えているという次第でした。

ちなみに値段の設定はまだ考え中ではありますが、サブスクリプション式でご契約させていただいて、たとえば…

・1,500円の契約で1足
・3,000円の契約で2足
・5,000円だと5足
……

必要であるなら、カバンやお財布、それにジャケットなんかも別料金で承ったりします。的な感じで考えています。


どーだろか。


もしこのシステムについて意見や、「こんな感じだと嬉しいかも」という感想があったらまだ構想を練っている段階なので、コメントしていただけると嬉しいです。


新しくておもしろいシゴト作りの仲間集めています!


気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。