見出し画像

ダサい男の話に花が咲いて満開

幾人かの女性の友達が集まって、お酒を飲みながらベラベラと喋った。


女子がするトークを聞いているとなかなかにおもしろい。おもしろいのは硬い話ではなくて、多少砕けたような愚痴っぽい話だ。
しかもその中に僕のような汚い男が入るわけだから、あんまり込み入った話だとしにくいわけである。今好きな男だとか、気になっているボーイの話は何かと聴衆席にはドキドキする内容だからな。


じゃあそんな時ってどんなお話をするんだっていうところだ。




そんな時の盛り上がるのは

「ダサい男」についての話。


服装から趣味から、住んでいるところだったり、女性に対しての観念だったり、ファッションとかお金の払い方とか。
デートのコースだったり、出会い方とか声の掛け方、メールの内容、それに価値観の違い。聞いているとめちゃくちゃおもしろい。

あーもーこりゃ全部だな。全部ダサい。ダサおもしろい。


「出会ったダサい男」について話すと盛り上がる。

最初はだいたいがそこまで変な男じゃないと思うそうなのだが、あるときから所々にダサいところが見え隠れするのだそうな。もしくは最初から。
そうなると会う度にだんだんと嫌になってくるんだとかで、それでもなお「ダサいなぁダサいなぁ」と思いつつも付き合うのだそう。もしくは何回か遊ぶ。

そうしているうちに、決定的な濃ゆいダサさが見えて、「あ。こりゃダメだ。無理。」と許せなくなる。
もちろん、そう思ったら終わりだ。


男だって、まず最初は女の子がどんな容姿をしているか見るだろう?
男は女性の服装に関してそこまで強くこだわりを持つことはないかもしれない(どっちかっていうと裸に興味を持っているに違いないぜ)が、女性が男性のファッションを見たときに、ダサい格好をすると、「これはダメだなと」決定打になりかねない。



僕もいくらか女性にその事を聞いたりすると、口を揃えてダサいと言うのが


とんがった靴


である。「お前は妖精なのか」と思えるほどのとんがった靴を待ち合わせに履いて来られた時にゃあ、もうその時点で帰りたくなるんだとか。それに加えて無駄にダメージの効いたジーンズと、チェーンのついたお財布をお尻のポッケに入れているとゾッとする。ちなみに被っている帽子も何やらヤケにダメージが多い。洗濯機にでも入れたんだろうか?新しいの買いなよ。ジャスコとかドンキに行くのが好きそう。

その次がこれからゴルフにでも行くの?っていうような

ピンクとかのポロシャツと白いズボンに白いキャップ

である。
ユニクロのマネキンが歩いているのか?と思える。
ポロシャツのボタンのところを広く開けて、シルバーの十字架なんか見えたり、そこにサングラスなんか引っ掛けるでしょ。アレもいただけない。なんかそんな格好で山手線とか似合わないよね。無駄にオープンカーとか乗ってそう。セカンドバッグとか持って、家系ラーメンとかが好きそう。


さらに

裏返すとチェックになる袖と襟

その裏側のオシャレは「いつ使うのか?」って思っちゃう。
それに、たとえばスーツだったらチラッと見える裏地がちょっと派手だったりするとカッコ良かったりするんだが、この場合はちょっと見えるのが特別にダサい。ママに買ってきてもらった感が強い。何かとゲーセンに行こうと誘ってきそう、電車では会話しないでケータイのゲームとかしてそうな感じ。


まだまだあるぜ


何が書いてあるか読めないトゲトゲしい英語の文字が並ぶシャツ


胸のところと背中のところにビシバシといろいろ書いてあるシャツだ。いったい何が書いてあるんだろうか?
気になるし、もしもそれが読めてしまったら、それもなんだか胸に突き刺さる強いショックを感じるだろう。

魚!とか、ブロッコリー!とか、手作りミートパイ!とか、ママの墨付き!とか、10代のピュアガールが好き!なんて書いてあったら、どうにもこうにも、いや、本人も何が書いてあるのかわかっちゃいないんだろうが、そういうのがいちいち鼻につくダサさがあるわけだ。中学生がそのままオトナにでもなったみたいだ。こどものピュアさが苦手だとか言い出しそう。いやいや、お前のその複雑さが苦手だと言いたくなる。強がってオトナなBARとかに誘ってきそうだ。


あと、番外編


脇汗と浮き出る乳首シャツ


ちょっとサイズを間違ったんでないの?と聞きたいところでもあるのだが、夏場にピタッとしたサイズで、濡れると色の変わるシャツを着るとこんなことになりかねない。かっこいいかどうかは別として、清潔感があるかどうかで勝負したっていいわけなのだよ。おまけに腹も出てるし息も荒い。何に興奮しているのか。「何食べたい?」と聞いてくるが「あなたは何が食べたい?」って聞き返すと「ん?僕?…僕はなんでもいいよ」とかって言いそう。いちばん困る。



僕もいつからか脇によく汗をかくようになったし、小さいサイズのシャツが厳しい時代だとわかっているので、それなりの対処をするようになった。気をつけたまえ。女子は我々男よりも、オシャレには敏感だぞ。あーあ。僕もそのうちダッサイおじさんになるんだろうか。もう死にたい。




オシャレの前に清潔感だな、これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。