感謝‼︎ 北海道登壇
見出し画像

感謝‼︎ 北海道登壇

今日の講演テーマは、
金融機関 経営者様 対象
「コンプライアンス研修会」

社長、部長風の人物アイコン3

兵庫県の幣事務所から、北海道へオンライン配信します。

【研修概要】

1.不祥事対応の強化

スルガ銀行、かんぽ生命をはじめとした金融業界の不祥事にとどまらず、
リクナビの個人情報漏えい問題、三菱電機の品質問題など、企業の不祥事が後を絶ちません。

コンプライアンスに正面から取り組むことで犠牲になった収益は、そもそも不法な収益、不当な収益、本来得るべきものではありません。

この不法な収益、不当な収益を得ていると、必ずしっぺ返しの時が来ます。

そこで、以下の点について、経営陣に求められる対応を明らかにします。

・コンプライアンス・リスク管理の高度化
・経営陣の姿勢・主導的役割
・ 不祥事予防のプリンシプル  
・パワーハラスメント
・改正労働施策総合推進法
・改正公益通報者保護法

2.マネー・ローンダリング対策

M.I.Bなアイコン

経営陣には、マネロン・テロ資金供与対策を全社的に取り組むに当たって、円滑かつ効率的に同対策が実施できるよう、必要な連携の枠組みや所管部署等に対する権限、人材の配置等、実際に各施策を実施する部署等に対する支援を適切に実行することが求められています。

そこで、以下の点について、経営陣に求められる対応を明らかにします。

・マネー・ローンダリング、近時の事例
・FATF第4次対日相互審査等の理解
・マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン
・リスクの特定・評価・低減措置
・犯罪収益移転危険度調査書

3.インテグリティ、心理的安全性

相談アイコン1

「金融」を専門領域としたリーガルサポートを提供することで、金融機関、金融商品取引業のコンプライアンス経営を支援します。

福田 秀喜(行政書士福田法務事務所)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
感謝!ありがとうございます!
行政書士福田法務事務所。「金融」を専門領域としたリーガルサポートを提供することで、金融機関、金融商品取引業のコンプライアンス経営を支援。金融機関での実体験にもとづき、法務知識の向上の支援などコンプライアンスサポートを専門分野として活動中。