見出し画像

6/6新月期 フカフカの天然絨毯でCocoにいるみんなと話し合い🥳・・ #62

こんにちは
Cocoハウス管理人
早起き鶏の
CocoNaocoです



ハンマーナイフというものを知って
食べれる原っぱ
エディブルガーデンは
その氣にさえなれば
すぐにでも実現するって
確信が得られちゃった・・
それを妄想し始めると
眠れなくなるほど興奮しちゃいます



ハンマーナイフで刈られた跡は
短く刈られた草が絡み合って
まるで絨毯を敷いたような
土になってくれた

以前は
少々危険を帯びたふかふかの土
ジャングルの中を
かき分けて入ると言った
ちょっとスリリングな
探検家氣分になってたからね😆

セーフティレベルがアップして
ひょっとしたら
いまに裸足で
歩けるようになるかもしれないわ

(その望み…まだ早すぎるんじゃない?)

そこで今
エディブルガーデン
食べれる原っぱのビジョンを
スケッチしてみたら・・

中央六角形と
周囲の小さな島がシガラ柵


どこまで実現可能か分からない状態で
なんとなく遊び心が止まらない😆

(おっとっと……あくまで
Cocoの生きもの達と話し合いよ🤫)

左側のピンクの付箋は
コンテナ3基を撤去した後も
観れるようにしてみた
東西を観ると東側が高く
手前の西側は道になっている

南北では
北側が隣人の畑が隣接し
南側は農道になっている

現状右上部コーナー寄りには
木化した🌳がある

畑に曼荼羅を描いてみたい夢があり
先ずは何処まで現実的に可能か
やってみたいところでもあるの

とにかく自分のやりたいことは
🆖と肝に銘じて・・

パーマカルチャーの発想を
実践してみたいなぁ
中央には六角(八角)形に
シガラを組んでみたらどうだろう

もう一つは柿の木ガーデン
やっぱりエディブルガーデンね


ここは毎年藪蚊がスゴイ処で💦
水捌けを良くしながら
ピザ窯や炭を焼く場所を
設けてみようか


古民家前の柿の木ガーデンのマップ  



三面を囲っている
垣根の一部をいずれは開放し

老木となった柿の木の若返りを
数年かけて出来たら良いなぁ

(それは専門家のアドバイスが必要だ)


さて……どうなることやら
焦らずに天に任せてやれることやろう

なんだかいつもおんなじこと
言ってるなぁ😁




【瓦でピザ釜作っちゃおう作戦】

【古民家手作りリノベーション】

【原っぱビジョンマップ作成】


🌈🏡🍁🌏🌈

みんなで遊んでつながって
大地と家と人が元氣になる
野あそび自然セラピーや
筋トレ農など
ありのまんまのようすを
観て知って体験いただけたら
幸いです✨



YouTube 
⇩ ⇩


noteマガジン
⇩ ⇩



リアルCocoハウスで
皆さまとお会いできることを
楽しみにお待ちしております


最後までお読みいただき
ありがとうございました

ではでは~


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

15,992件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?