見出し画像

【エビデンス】妊娠中のママがマインドフルネスしたら、6か月の乳児のストレス健康度が上がっていた

\子育てにあたらしい選択肢を/
育児法を学んでももうまくいかず育児ストレスが高いママやパパが、マインドフルネスで自分のまんまで子育てを楽しめるように活動しています。
臨床心理士・公認心理師小林ふみこです。

マインドフルネスいいって聞くけど、実際のところどんないいことがあるの?と思いますよね。ふわっとしているようにも思えます。今日は、マインドフルネス子育ての研究結果をご紹介します。


研究のタイトル


「The Effects of a Prenatal Mindfulness Intervention on Infant Autonomic and Behavioral Reactivity and Regulation」
Noroña-Zhou, Amanda N. PhD; Coccia, Michael MAS; Epel, Elissa PhD; Vieten, Cassandra PhD; Adler, Nancy E. PhD; Laraia, Barbara PhD; Jones-Mason, Karen JD, PhD; Alkon, Abbey PhD; Bush, Nicole R. PhD
https://www.ucsf.edu/news/2022/03/422426/prenatal-mindfulness-program-improves-stress-response-infants

研究結果


カリフォルニア大学の研究によると、妊娠中にマインドフルネスに基づくプログラムに参加した母親の乳児は、生後6か月の時点でより健康的なストレス反応を示したそう。

これまで、ママがマインドフルネスプログラムを受講すると、ママの不安やストレスが軽減し、間接的に子どもの問題行動が減るなどの結果がありました。

この研究も同様。
妊娠期にママがマインドフルネスを取り入れ、ママのストレスが減ったり、耐糖能の改善が見られたりしました。

こちらの研究は、それだけではありません!

その後、生まれてから6か月の赤ちゃん自身を調査すると…

「母親が8週間のマインドフルネスに基づくプログラムを受けた乳児は、受けなかった乳児よりも、ストレスの多いやり取りからの心血管の回復が早く、自己鎮静行動も多かった」

これびっくりでした!!
妊娠期のママがマインドフルネスを続けたら、
ママ自身が恩恵を受けるだけでなく、
子ども自身にも恩恵があったんです。

まさに、Win-Win!!しかも!

自己申告のアンケートじゃないんです。
お子さんに、ストレスと回復の生理学的マーカーを使用しているので、お子さんに直接的に変化があると分かったんですね。

展望


赤ちゃんの時の生理的なストレス反応が健康的であれば、そのお子さんが大人になったときにもその反応は役立ち、生活習慣病や自殺などの現代病も減少するかもしれません。

養育者と子どもを同時にケアする「2世代」プログラム
カリフォルニア州ではこのような養育者と子どもを同時に対象とする「2世代」プログラムに州予算8億ドルが充てられているそう。

この研究では、民族的に多様でストレスの高い低所得層のママ達が対象になったそうです。経験上、ストレスの高い低所得層ママの場合、残念ながら、ペアトレなど知的に学び実践することへの意欲が低かったり、学んでも日常生活に活かせなかったりすることが多いんですよね。

もちろん、既存の行動理論に基づくペアトレも大切だと思います。でも、ママに負担が増え育児ストレスがさらに高くなったら大変。ママの精神衛生や健康にもメリットがあるマインドフルネスの選択肢を選べること。

非常に母子保健に有用だと考えます。助産院は保健所など妊娠期からの2世代のサポートをしたいですね。私もマインドフルネスお伝えに伺えます^^

まとめ


マインドフルネスいいって聞くけど、実際のところどんないいことがあるの?と思いますよね。ふわっとしているようにも思えます。今日は、マインドフルネス子育ての研究結果をご紹介しました。

今回の研究では、ママがマインドフルネス8週間プログラムを受講すると、ママ自身の心と体にも、生まれたお子さん自身のストレス反応にもメリットがあることが分かりました。

これから、日本にもマインドフルネス子育てがじっくりと確実に広まるとよいなと思っています。

筆者


小林ふみこ(臨床心理士・マインドフルネス)
マインドフルネス子育て研究所主宰
https://kinone-kosodate-midful.hp.peraichi.com

2児の母。療育や発達支援の現場で約11年目。
特性のある息子に既存の発達支援のhow-toが立ち行かず苦悩する日々。
マインドフルネスに出会い、育児がすごく楽になりました。
この経験から、育児をがんばってもうまくいかないママやパパに
あたらしい選択肢があることを知ってほしい!子どもの施設に当たり前に
マインドフルネスが選択肢にある世の中にしたい!と活動しています。

夏休みの企画として、私も募集しております。ご興味があればこちら↓
https://mosh.jp/services/196230

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?