見出し画像

どうなりたいの?

vision board って知ってますか?

わたしは知りませんでした。聞いたこともなくて何だろうと思ったのです。vision は視覚とか視力のこと。転じて「洞察力」や「幻影」、あるいは「未来像」「理想像」という意味もあるようです。
boardは板、ですよね? 黒板とか石膏ボードとかポスターを貼る土台のこともボードですね。
「未来(理想)像のボード」???


さて先日、ぼーっとツイッターを流していたら、岡田環さんが vision board を作りませんかって声をかけて下さいました。何だかわからなかったけれど面白そうなのでホイホイついていきました。環さんはきのこホイホイ🍄だ。

場所は泉さんの a little。こちらも行きたい気持ちがありながら、なかなかお邪魔できなかった憧れの地。おじゃましまーす♪


とはいうものの当日は帰宅が遅れ食事も遅れ、9時からのスタートだったのに入室したのは9時半頃。ボードづくりは進んでいて何をしたらいいかわかりません。
とりあえず環さんから

まず自分の成りたい姿を書いてみて。こうありたい姿とか、望みとか、なんでも。できてないことを書いてそこから考えるのもあり。

うろ覚えのことば

というようなことを言われたのですが、やっぱりよくわからない。他のメンバーは黙々といろいろ書いています。この日はどんなボードにするか、初めから画像を探すのではなく、まず文章で自分の成りたい姿や将来の望みなどを書く回みたい。

成りたい姿。

そう言われて困る森野。
「こうなりたい!」というものが出てきません。
なりたい? 
あこがれ? 
なんか頭の中も心もぽかーんとしたまま空白です。それって人間としてどうなの? 

ともあれまず最初に浮かんだ言葉を書きましょう。……っと?

あれあれ、何でも書けるようにレポート用紙を準備していたのに肝心のペンがないです。画面は既に繋がってるし、そのへんを探すけれどインクの切れたペンばかり。象徴的だなあ。(精神分析派に変な解釈されそう(´Д`)ハァ…)
しょうがないので唯一まだ書ける蛍光ピンクのラインマーカーで書きました。

今の自分 アイデンティティを探している

「そうなりたい」という姿が思い浮かばないんです。それは私が歳をとっていてこれまで既にある程度いろいろなことをやってきたからかもしれないし、老化して感情や感覚が鈍くなっているからかもしれません。以前は「こうなりたい」「あれをしたい」などいろいろあったのに。あの望みたちはどこに行ってしまったの?

ペンが見当たらずラインマーカーで書き殴ったあれこれ

画面の中の皆さんの様子を見ても黙々と書いている姿ばかり。
そこで別ウィンドウを開けて vision board を検索してみました。ほうほう、日本ではドリームボードとも呼ばれているのね。

ググったvision boardの画像一覧

でもやっぱり「なりたい姿」って思いつかない……

そこで「好きなもの、こと」ならかけると思い、そっちを書き出しました。そうしたらいろいろ書けたよ。

  • 本、旅、花、みどり、踊り、音楽、絵画、アート、都市、ヨーロッパ

ああ、たくさん出てきます。やりたいことも芋ずる式にどんどんと。

  • まったりとした時間を気にしない旅

  • 旅は本当に行きたい。国内も国外も。

  • ひとり旅!

  • 温泉で帰りの時刻を気にせずまったりする

  • 人に会いたい。noteの友だちやそれ以外の友だち。知っている人も初めまして人も。

どこかに行きたいんだな、わたし。そりゃこの3年ほどあまり出歩いていないもの。介護だけはしょっちゅう行ってるけど。

  • カフェでひとりでゆっくりする

  • 体を動かしたい。運動は得意でないのでウォーキングなど

  • 泳ぎたい。泳ぎはできる。体力がもてば。

身体も動かしたいようです。気持ちはそちらに向いているんだけど、現実はなかなか。

  • 絵が描きたい。上手になりたい

  • 文章が書きたい。エッセイも小説も。

  • 何か作りたい。実は手芸は好きだった。もう50年近くやっていないけど。

  • 歌いたい。もっと上手に。自己流だからボイトレを習いたい。

  • ピアノを弾きたい。もっと上達したい。レッスンを受けたい

  • 筋トレもしたい

  • 英語を話したい

  • TOEICでも受けてみようかな

あらあらたくさん出ました😄
どれも高邁な目標や理想からは遠いけれど、それでも今やりたい、なりたいものたち。
そうか、こう言ったイメージをビジュアル化してボードに貼り付けていくのね。環さん、それでいいのかな?

実はヴィジュアルなイメージを思いついたり探したりするのはすごく苦手です。文章や音は比較的入ってきやすいんだけど、視覚情報を扱うのが下手みたい。前々から少し感じていたことなのですが。
でもやってみよう。やってみなければ何事も始まらないものね。

こんなイメージたちは、どんな絵面になるのかな。
旅する自分。旅の中でリラックスして、新しいことを見つけて心動かされるイメージ。
挑戦していく自分。何かをしている、作ろうとしている自分。
英語もやりたいんですよね。自分の英語力ってよくわからないのです。2週間くらい日本語の無い環境で生活したらそれなりに話しているような気もするのですが、語彙(特に熟語)がプアだからなあ。ボードに英字新聞を貼り付けようかな。

なんだかわくわくしてきました。
イメージを探しに行ってきます。

この記事が参加している募集

熟成下書き

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?