マガジンのカバー画像

老化にまつわるエトセトラ

21
年を取るとあんなこともこんなこともあるの……というまとめ。若い人は「老人の病気談議」とバカにせず、こうならないよう今のうちから身体を大事にして下さい。あ、40代はまだ「若い人」よ。
運営しているクリエイター

記事一覧

泣き言である

日記にもならない泣き言。 できれば元気なときにまたおいで下さい。 少し前から、もう仕事の…

森野きのこ
9か月前
41

元気が出ないんだよ #呑みながら書きました

こんばんはー 今日は呑み書きだよ。マリナさんいつもありがとね。3年だって。いやまちがえあ4…

森野きのこ
10か月前
59

【日記】不調を立て直す

このところ血圧が高くて不調だ。いや、血圧 も 高くて不調と言うべきか。 前の日記にも書い…

森野きのこ
11か月前
40

【日記】年を取るということ

先日、どうも具合が悪い悪いと思って血圧を測ったら異常に高くて仰天、思わず泣き言ツイートを…

森野きのこ
11か月前
38

呼吸

ふだん、わたしは息が浅い。 息が浅いのは緊張が高いせいかもしれない。そういう性質なのだ。…

24

【日記】患者の日

某月某日、朝から病院に出かけた。 わたしは心臓から出るぶっとい血管の根元にステントという…

21

【日記】ダウンのち回復またダウン

風呂屋に行った翌日、胃がダウンした。 風呂屋の休憩室で森の助さん(オット)がジョッキを片手に焼き鳥をつまんでいた。それをお相伴したのだが、最初のひと口で胃が 「あんまりようありまへんで」 と言った。一所懸命はいってきた食物を消化しようとするが、キャパオーバーで全然まわらずどんどんあちこちにヒビが入っていく感じ。むむむ、まずいかもしれない。鶏はおいしいのだが胃の方が明らかに働いていない。なのに一串まるまるいただいてしまった。あかんやん。 食い意地が張っているのでさらに夕

脳がやばい(((;゚Д゚)))))

脳、ほんとにやばいです。 何から説明したらいいかな。 ええと、森野は今年の健康診断のオプ…

29

老い

#チコちゃんに叱られそう日記  16日目。 この日記の「何日目」というのが途中から一日ずつズ…

24

君は尻にタンコブができたことがあるか #冒頭3行選手権

人を訪ねていって、帰りにマンションの出口で転んだ。 敷石がめくれて盛りあがっていた三角形…

26

きみはモートン病を知っているか

知らないよね。 多くの人は初めて聞く病名だと思います。 ある朝、起きて寝床から立ち上がろ…

45

終焉とか、病気とか、生きることとか

もしかすると、生と死にまつわるちょっと重い話かもしれません。 メンタルが元気なときにお読…

82

それ以前のこととして

お友だちのEmikoさんが絶賛していたので、本を買ってみました。 冷えや肩こりなどの体調不良…

50

2回目を配信してみたよ

音声配信、2回目をやってみました。週1で、だいたい週末に配信する予定です。 おおよそ1回に3分から5分をめざしています。自分が、長い配信を聞くのが苦手なので。今回も些細で変な3分です。 さて、ここから先は年寄りの愚痴なんで読まなくてイイですよ。隠すことでもないので無料ですが、誰にも役に立たないからね~~ スルー推奨。   「長い配信を聞くのが苦手」と書きましたが、それは「長い時間の会話を聞くのが苦手」ってことです。こうなったのは年を取ってから。30代40代ではこんなこ