見出し画像

そもそもなんで留学しようと思ったか3

 また振り出しです。自分は何がしたかったのか。何を学びたいと思ったのか。
そんな時に、高校2年生の時に留学したいと思っていたことを思い出しました。
でも資金が足りず......
でも、海外の大学なら、どうだろうか。全く違う環境に行って、学ぶ。それは大きな、本物の経験なのでは?


 それからまた色々な方にアドバイスを頂きました。
そして、時間をかけてリサーチしました。初めて、英語でネットを使いました。
ほとんどの国は英語で情報拡散するので、日本語で調べるのとは比べ物にならない情報量です。

そうしていくうちに、オランダの大学が良さそうなことを知りました。
学費もそんなに高くないし、日本にはない、面白そうな学科がたくさんある。
興味を持った大学に質問すると、日本人も直接入学可能とのことでした。
また、高校のALTがオランダ人で、直接アドバイスを聞けて安心だったこともあります。
しかしオランダの留学をサポートしてくれそうなエージェントは見つからず。
でも調べてみると、エージェント使うのなんて日本ぐらいだっていうし…
結局、自分で出願することにしました。

 まとめると、2018年の高校卒業時に持っていた計画は、
:出願要件のIELTSの勉強をしながら、1年間バイトをして、留学資金を貯める
:2019年の春までにオランダの大学へ出願をして、同年の9月から留学開始
:語学学校に行かなくても済むように、日本で出来るだけ英語力を高める
でした。

 バイトは、3つとかそれぐらい掛け持ちしてたけど、ずっとコンスタントに続けさせていただいたのは、金沢文庫にある子供のデザイン教室でした。私が子供の頃に通っていたところで、何というか、すごく子供の感性を大切にする場所。子供が作りたいもの、やってみたい事を全力で応援してくれる、とても素敵な場所でした。大体3歳から16歳ぐらいまでの子供たちが、一つの教室でわいわいと作品を作って。

変なあだ名で生徒さんたちにからかわれたりしたけど、すごく楽しかったな。

将来やってみたい事の、ヒントを得られた場所でもあります。

 IELTSついては、書くと長くなってしまうので、また別の機会に書ければと思います。

ただ、本当に沢山の方に助けていただいて、最後はALTのオランダのご両親までサポートしてくれて、なんとか出願要件をクリアする事が出来ました。

本当に感謝しています。

 そして2019年の3月。留学資金もなんとかまとまってきた。IELTSもクリア。いざ出願!! オランダの大学3校に、オンラインで出願しました。

3つぐらい出願すれば、大丈夫だろうと。

そして3週間ほどで結果が返ってきました。

....お? 

何と、全て不合格。ええええ.....

なぜかと見ると、日本の高校で、一般教養を履修していない事が原因だそうです。

日本は、大学1年の時に一般教養を学ぶけど、オランダは高校生の時に履修し終えちゃうんですね。

理由は分かったけど納得できない.....

しかし、昨年受けたセンターの点数とか持ち出して掛け合ってもなしのつぶてです。もう不合格は決定。行き場はない。

 さて、また振り出しです。(何回目だろう?)

長々とすみません、もうちょっと続きます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?